見出し画像

#13 「Yellow Submarine」 - 濃いけど短い【The Beatles Album Review】

今回のレビューはビートルズの実質11枚目のアルバム「Yellow Submarine」です。

基本情報

オリジナルリリース 1969/1/17 (UK)

  1. Yellow Submarine

  2. Only a Northern Song

  3. All Together Now

  4. Hey Bulldog

  5. It's All Too Much

  6. All You Need Is Love

  7. Pepperland

  8. Sea of Time

  9. Sea of Holes

  10. Sea of Monsters

  11. March of the Meanies

  12. Pepperland Laid Waste

  13. Yellow Submarine in Pepperland
    Total Time 39:16

同名のアニメ映画のために制作されたサウンドトラックアルバム。
ビートルズの演奏はLPのA面の6曲のみで、
B面はジョージマーティンによる完全な「劇伴」です。
実質的にはEPみたいな感じですね。

「ビートルズの歌だけを聴きたい!」という人にはこちらの
「Yellow Submarine Songtrack」をオススメします。

こちらは元のA面曲に加えて、
映画内で使用されたビートルズの「歌」
(過去のアルバム・シングルで発表されたもの)だけを集めているので、
他のアルバムと重複はしますけど物足りなさは解消されています。
また、リミックスも(20年以上前の技術ですが)されていて、
オリジナルより音が良くなっています。

Songtrackのトラックリストも載せときますね。
リリース 1999/9/13

  1. Yellow Submarine

  2. Hey Bulldog

  3. Eleanor Rigby (「Revolver」収録)

  4. Love You To (「Revolver」収録)

  5. All Together Now

  6. Lucy in the Sky with Diamonds (「Sgt.~」収録)

  7. Think for Yourself (「Rubber Soul」収録)

  8. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (「Sgt.~」収録)

  9. With a Little Help from My Friends (「Sgt.~」収録)

  10. Baby, You're a Rich Man (「Magical Mystery Tour」収録)

  11. Only a Northern Song

  12. All You Need Is Love

  13. When I'm Sixty-Four (「Sgt.~」収録)

  14. Nowhere Man (「Rubber Soul」収録)

  15. It's All Too Much
    total time 45:38

レビュー

☆☆☆☆☆★★★★★(5/10) ※オリジナル
☆☆☆☆☆☆★★★★(6/10) ※Songtrack

「ビートルズのいちばん好きなアルバム」でこれを挙げる人に出会ったことがない
ランキングを作るとなれば真っ先に一番下に入れる人が多いような気がする。
申し訳ないが。
それぞれの曲だけを見ると良曲もあるんですが、いかんせん少ないよね、やっぱり。
もっと制作期間を長く取って、新曲がもう何曲か入ってたら
評価も変わったかも知れない。

楽曲解説

以下、アルバム内で特に好きな曲について一言ずつ。

All Together Now

近年まで某テレビ番組で使われてましたね。
童謡というか、「おかあさんといっしょ」なんかで
着ぐるみのキャラクターが歌ってそうな感じ。
映画ではこの曲が流れる時「All Together Now」を
いろんな言語に翻訳したものが表示されてて、
それの日本語が「それでは皆さんご一緒に」で、なんかシブい

Hey Bulldog

犬の鳴き真似をしてみたり、大騒ぎしてみたり、
レコーディングが楽しそうな雰囲気が感じられる曲。
かつてほどメンバー間が仲良くなくなってるとは思えないですね。

All You Need Is Love

先にシングルで発売されていた曲。
語る必要のない超名曲ですね。
後期ビートルズの大きなテーマになる「愛」について
明確に歌った最初期の楽曲。
世間的なビートルズのイメージもこの曲によるところが大きいですよね。

まとめ

ビートルズのアルバムを全部揃えたい人以外は
「Songtrack」の方を買ってください。
でも、なんだか散々disってしまいましたが曲が悪いわけではないし、
映画の「Yellow Submarine」も見てて楽しいですよ。

さて、今回でビートルズのオリジナルアルバム13枚のレビューが全て揃いました。
次回以降、どうしようか。

  1. ビートルズのオリジナル以外のアルバムのレビュー

  2. ビートルズ以後のメンバーソロアルバムのレビュー

  3. アルバムレビュー以外のビートルズの記事

いずれどれも書くつもりではいるんですが、どれから始めようかな。
ひとまず「オリジナルアルバムのレビューを揃える」ところまでは終わりました。
次回以降も興味があれば見てみてください。
それでは、かしまさでしたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?