見出し画像

私の取扱説明書をつくった

今日も今日とて、一日が終わっていくわけですが、不完全燃焼って感じなんだよなぁ。

書道もブログも、英語の勉強も、多少はやりはするんだけど、身が入っていない感じで。

こういう日が増えてくると何がやばいかって、自分に嫌気がさし、徹底的に気持ちが落ちてしまうこと。私の場合、動けなくなって、泣いて泣いて泣きまくるというような状態になる。(ほんとにメンタルやばいんじゃないか…)

以前は生理前に落ち込むってことはあったけど、妊娠してからひどくなってしまった。きっと心の内側にある出産や育児、自分の将来に対しての不安がたまっているんだろう。

あとは学生時代から寮に入ったり、営業職の仕事をしたりと、常に人との関わり多かったが、誰も知らない沖縄の土地で、主婦をしているのも原因の一つだと思う。

だけどやることはたくさんあるし、メソメソもしていられない。そこで、自分なりに最近は対策をしている。

①旦那と気持ちが落ち込んだ時のフローを考えた。
②とりあえず寝る。
③自分の機嫌を取る(甘いものを食べる、カフェに行く)
④気持ちの動きがあったときに、鍵アカのTwitter(フォロワーなし)に自分の気持ちをメモする

①については、「大丈夫?じゃなくて、『どうしたの?』って聞いて欲しい」とか、「私が話せなかった場合、LINEで伝える」、「外に連れ出してほしい」とか、旦那に大いに甘える形で、いくつかパターンを考えた。

これを考えてから、まだ落ち込んではいないから効果大だったんだと思う。「落ち込んでもこれがある」と、お守りのような存在になっている。

②は、言葉の通り。寝てスッキリする時もあれば、寝て、「また自分は寝てばかりで、だめだ」と落ち込む時もあり。効果は日による。

③は、落ち込む手前にやると、効果あり。

④は、一旦書き出してみると、「なんだ、こんなちっぽけなことで、私は機嫌を損ねてしまっていたのか」と気付ける。これも、落ち込む手前にやると効果あり。

そんなこんなで、自分の「取扱説明書」ができたような気がする。「取説」って一時期流行ったよね。その時は自分が何かにカテゴライズられるのって嫌だなって思ったけど、自分自身で決めると清々しい気持ちになる。

30歳にもなるわけだし、いいかげん自分の機嫌は自分で取らなければ。人間できてなくてお恥ずかしい限り。まぁ、自分のペースでやっていくしかないかなって、ちょっとあきらめと、納得してる心地です。

今日でゴールデンウィークもおわりか。明日は旦那を笑顔で送り出せるようにしよう。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?