見出し画像

猫は家につく、ってそういうこと?

犬は人に付き、猫は家に付くといわれるけれども、
これは猫が縄張りを大切にしていることや
自分の縄張りから離れることに恐怖を感じることを指しているようですね。

ところで先日の入院時、こんなことがありました。

私の入院は2回に分けて行われました。
1回目は事情があって10日ほどで一旦退院し、
数週間後に改めて再度入院して、その後3週間ほどで退院しました。

1回目の退院時、家に戻るとうちのニャンコの反応が悪い。。。
どうやらちょっとだけママのことを忘れかけていたようです。
ちょっと怖がってましたが、すぐに思い出したようで、
大事には至らず?当日中にいつも通りの関係に戻りました。
『ああ、猫って記憶力ないんだな、、』
とちょっと寂しく思いました。

問題は2回目の退院時です。

3週間のブランクの後に家に帰った私を、
ウチの愛猫は完全に忘れていました。

「! 知らない人が家に入ってきた‼︎」
とばかりに逃げ回ります。
名前を呼んでもまったく気付いてもらえず、
なかば強引に抱っこしたらば、なんと怖くてぶるぶる震えてる。。。

ええ〜〜〜っ!
うそでしょ⁉︎ 

見ると、私がいない間に世話を頼んでいた私の母に
うるうるとした眼差しを送っています。
え、もうママ入れ替わっちゃってんの?…

軽くショックを受けました。

その後2日間ほどかけてだんだんと慣れ、
3日目くらいには思い出してくれたように感じました。
それか思い出したのではなく新たに慣れたのか、、

いや、4日目くらいには
すご〜く幸せそうな表情で私の膝の上でくつろいでくれたので
思い出してくれたんだと思います。
母にはそこまでのことはしないので。。
その後も 入院前以上に「大好き♪」って気持ちを表現してくれているので
大丈夫と思います!


そんなことがあって、
猫にもよるかもですが
猫の記憶はあまりもたない、らしいことがわかりました。

数週間で忘れちゃうんなら、
人に付くわけがないよねえ。

習慣として日常的に接している居場所、
家に付く、しかないよねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?