見出し画像

連日ライド😁山本先生、Hさんと明日香へ

令和5年5月22日(月)も昨日5/21に引き続きサイクリング行ってきました😄
数年前は、連日走るってよくあったけど😅
ここ最近はご無沙汰でしたわ😅

連日走るって最高🤣

5/22(月)も山本先生、Hさんとご一緒しました♪

目的地決めずに、とりあえずリビエールホール集合
連日なので、ゆっくり6:30集合

明日香へ行く事になりました。

明日香方面は、久しぶりかなぁ?

クルマ通りの少ない道路で向かいます。
途中、休憩というか、こんな所に公園あったんだという事で🤣

葛城公園⛲️噴水
さすが月曜日です♪
働くおじさん発見💡噴水掃除されています。

そして9時頃に明日香に到着

こちらでも働くおじさん発見
草刈機で草刈りされています😄

平日走ると💨こういう風景にであいますね♪

平日だものみんな働くよね🤣
その横を無心に走るのが好きです🤣

明日香のなかをぐるりと回遊

稲渕棚田を見下ろして休憩
山本先生とHさんがコーヒー☕️淹れてくれます。

2人は自転車にバック積んでるから、コーヒー淹れる為に、色々持ってきてくれます🥹

ほんと‼️いつも手ぶらですみません🤣

お二人が乗っているのはランドナーというタイプの自転車です🚲

お二人からは、ボチボチランドナーにも興味持ってきたんじゃない?とか言われるけど🫢
「ランドナー」って重量あるから😅健脚2人は、そのランドナーに荷物たくさん入ったバッグ積んで、マジ凄いっす🥹

ロードバイク でランドナーに着いて行ってしんどい😓だから

お二人と同じでランドナー乗ったら着いていけません🤣

まったりコーヒー☕️タイムの後は、

史跡 飛鳥宮跡へ

推古天皇から持統天皇の頃

初期の頃の「みやこ」ですね😆
私は歴史詳しくないから

山本先生が色々お話してくださいます。

山本先生は、歴史の先生ではありませんよ😆高校の英語の先生でした。博学な先生です♪

次に明日香を離れて、
「みやこ」繋がりで、藤原京跡へ

柱の様なモノが建っていますが、それ以外は ただただ広場です。
広くて見晴らしがいいと心が穏やかになりますね😄

歴史を感じるサイクリングになってきたので😆
次に来た所は、多神社⛩️です。
古事記編纂に関わった太安万侶にゆかり神社です。
神社の近くに碑が建っていますので、そちらも撮影しました♪

今度は歴史から外れて近未来的なオブジェにきました。

「スフィア」です🤣たぶん
球体に自分写して撮影したらオモロイ絵撮れるかなぁと思ったけど、微妙です🤣

今回の最後の寄り道は百済寺です。三重塔映えるね😄

映画のロケ地にもなった様です♪
天使のいる図書館

小芝風花さんが出演していますね。

山本先生、Hさんと巡る連チャン2日目の明日香ライド

こんな感じでした🤣

コースはこちらから↓


ストラバでのコース記録は↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?