見出し画像

第3話 令和5年9月22日(金)-23日(土)志摩鳥羽伊勢ドライブ

9/23(土)の2日目
ドライブの後半です😎

このドライブの最初からお読みになる場合は是非0話からお読みくださいね🤣

さあ、鳥羽でかき氷🍧を堪能したであろう家族を乗せて、お伊勢参りへと行きます🤣

ちなみに、私はかき氷🍧食ってないからね😎かき氷の写真はありませんよ🤣

さあさあ、鳥羽のカフェちゃおを出発です。伊勢へGO😎

伊勢神宮の外宮へ到着

歴史ある神宮にて巨木が多いっスね👍この木なんか、すごくうねってます🤣

さあ、おまいりします🥺
へッ!おまいりってさあ
どっち?お参り?お詣り?

間違った事教えてらダメだから、詳しく読者の方おられたらコメントで教えてください🤣

伊勢神宮の外宮は、駐車場無料でしたよ👍

荘厳な境内をゆっくり楽しみながらおまいりすると外宮だけでも30分から1時間かかるのでしょうか?

外宮マップ

とりあえず、さっくとお伊勢参りで伊勢神宮の外宮と内宮行って、その後、回りのお店も回らんとダメなので🤣

さあ伊勢神宮外宮の正宮です

これより中は撮影禁止です😎

で 次は伊勢神宮内宮へGO

内宮の駐車場は混みまくりです。第6駐車場とかに駐車したと思います。
駐車場がだいぶ遠いから家族を途中で先に降ろしました😎

駐車場からだいぶ小走り(絶対ダッシュ💨🤣)で、家族と別ルートを通り、追い越して、先回しして待ちます🤣

たぶん、ココがおまいりごに寄るお店が並ぶ筋だと思います🤣

家族と合流して、先を急ぎます。

そうそう大阪の小学校って修学旅行は今どこなんでしょうね?🤣
私の時は、伊勢志摩でしたので、小6以来のお伊勢参りという事でしょうか?
記憶では親とも1回きてる(中学生かなぁ、もしくは小6より前?わからん🤣)ので、3回目のお伊勢参りです♪

外宮も内宮も子どもの時より、狭く感じたわ🤣

さあ伊勢神宮の内宮ですよ🤣

これは宇治橋鳥居⛩️です♪
(後調べです♪)

内宮マップ

伊勢神宮内宮の正宮です😎

おまいりしてから境内で、色々催ししてましたよ

能、神楽、お茶会

お伊勢参り行くなら9/22、23、24が良いかな?
人は多いけど、催し多い日は良いよなぁ👍

お手前は見れませんでしたが、お抹茶🍵いただきましたよ。

14時からは神楽も

神楽の舞台です。

動画も撮影したんですけどnoteは動画添付できんなぁ🤣

動画アップしたInstagramでご鑑賞ください🤣

おまいり後、宇治橋から
五十鈴川を撮影😎

もう15時頃でしょうか😅

実はまだ昼食食べていません。
家族はホテルの朝食をしっかり食べて来たとか🤣
12時頃にきいたら、お腹減ってへんって🤣

俺、朝食は菓子パンだけやったから、腹減りまくり😭

伊勢うどん と てこね寿司 セット食べました🥹

お伊勢参りしたら、お土産はやっぱ、アレですよね😄

赤福😎

赤福本店です👍

けど、本店とか一部の店舗でしか売っていない「白餅黒餅」は売り気でした😭

アドバイスしておきます。お土産はおまいり前に買う事🤣🤣🤣

絶対ですよ👍

なので、普通のごく普通の赤福買って帰ります。

さあ、お土産も買ったし、帰ります大阪へ🤣

帰りは、早く帰りたいから高速道路🛣️使いましたよ😎😎😎

では、またお伝えすることがありましたらnote書きますね🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?