見出し画像

あさにっき66


おはようございます☀

毎日二度寝をしてしまいます。
二度寝目は必ず、1時間ほど。
しゃきっとしたいなぁ。


私はこれまで書いたように、
「正しい」をどこかで探し求めているのです。
そこで、ずっと人生に正しいはあるのか、という問いを立ててきたのですが、逆に、人生に正しくないはあるのかという立て方をしてもいいかなと思いました。

そうして考えると、たしかに、正しくないと思われる選択ってありますね。
悪意に満ちていたり、人の迷惑になったり、あるいは、自分が不幸になりそうなことであったり、場を乱してしまいそうなことだったり…

しかしそれらは、一概に正しくないとは言えないと思うんです。

その時は正しくない選択であったかもしれないけど、将来からみると、何かにつながるための正しくない選択だったかもしれない。自分が自由でいられるための、正しい選択になっているのかもしれない。

それでも、正しそうな選択ってやっぱりあります。
夢につながってそうな選択は正しいと思うし、
自分がすっきりする選択は正しいと思う。
それは、その選択の時にはわからなくて、後から考えて、ここにつながることもあるんだ、と思うことがあることで…

つまり、私は、未来の自分を正当化できそう、自分を信じられそうなことを「正しい選択」と呼んでいるのかもしれません。


正しいの呪縛から、逃れたい。
そんなことを思いました。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?