8。ん^_^←猫が打ちました。振付師香照音です。

最近の猫はスクロールまで、できちゃって時代ですね。結構、iPad、スマホが好きみたい。

猫にとっても興味深い物なんでしょうか。。

さて、昨日の少し続きにもなってしまいますが、その場、空間を楽しむ。

私は、WSを開いたりもするのですが、そこで、即興表現を取り入れています。

これは、はっきり言って、表現活動をされている方よりも、普段オフィスで働いてる方や、学生さんや、所謂、格段何も表現に携わった事ない方が割と面白い、スゴって思う表現をズバッとします。

ホントに普段お会いする事がない方々同士が集まったりすると余計面白い。

重度の障害がある方とのコミュニケーションをどうしたら取れるかという所から、始まって、近年では東大の授業にも採用された、メソッドを元に、私が経験してきた事、様々な職業から得たものを織り交ぜつつ、進めるのだが、これが面白い。

ちょっとした大人の遊びみたいな感覚になる。冷静に考えちゃったりするとあれ、私何やってるんだろうwって声だして笑っちゃってたりする。

そこでは、主観、客観を使ったりもするから、自分てこういう風に見られてるのかと改めて発見する事も多い。

昨日の話では思い込みが怖いって言ったけど、小さい頃から、私ってこういう人って思ってる部分てあると思うし、親から、友達から、先生から、上司からホントに、イロイロ生きてると言われる。

今はSNSもあるから、ホント、いろんな所でイロイロ言われるw

まあいいとして。

そうすると、私はこういう人ってできてない?

改めて、自分を見つめる時間て結構ないと思ってて。生きてるって忙しいからそんな時間ないと思うけど。

でもさ、意外に違うかもよって。

なんだろう、知らなくても例え知ってもそれが何って感じもあるけれど。w

でも、それが、可能性で。

何かに属してたり、例えば簡単にいうと、友達関係でもうんて思ってなくともうんといえば、同じ方向に向くとなんか居心地いいし、人には感情あるから、自分より別な物を優先させる事はあるかもしれないけれど。

でも、今の自分たまにはみてみるのもいい。@←また、猫。何よ、@

もう一度言いますが、可能性拡がるかもです。。

自分が自分でいられるって、できそうでできない。

私は、人の下にいる時は下の顔、会社にいる時は会社の顔ってありました。

それも自分だけど、ちょっと無理してたかなあって思います。

確かに、会社にいて好き放題しろって事ではないし、会社とか、どこかの組織にいたら中々難しいのもわかります。

上手に発散できてる人もいると思う。

でも、

過去に囚われることなく、今の自分を見る事はもしかしたら、勇気がいる事かもしれません。

ちょっとちょっとの違和感で、すごくずれちゃう前に。

身体を使うだけでなく、身体はあまり使わない人もいるかもなんだけど、声や、うたや、色々使って自分をみる時間。

デスクワークの多い企業さまは、単純にリフレッシュになるかもだし、クリエイティブの会社ではよりクリエイティブに。

もしくは、ちょっと疲れちゃったなあっていう人にはイイと思う。

 みんながみんな自分でいられたら、なんか、楽しくなるんじゃないかな。

今日は自分のお仕事の一部を少し私なりの真面目に書いてみました。

振付師のWSだと、踊り?って思われがちなんだけど、ちょっと違うの。

踊りっていう踊りはしないかな。

感情と、身体のリンクを楽しんだり、頭の体操したり、声出したり、えーーって感じ。

自分のオリジナルの才能が開花されちゃうかも。ふふ。

個人でも、会社のような組織の方もどなたでも、何歳でも。

なんか違うなって思ってるなら、今かもよ。

今を大事に。

これからもまた、仕事の事はボチボチ書いていこうかなと思うけど、今日はこの辺で。

HP http://kashion-main.strikingly.com/

また、明日。久々キレイな夕陽拝めました。ラッキー。

香照音




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?