見出し画像

【チャレンジかしるい 85mm f2】


コニカ業務用カラーフィルム(ISO100、24枚)がもう1本ありました✌。有効期限2007年1月のもの。期限切れ16年を経たフィルムです。

せっかくなので使ってしまおうと撮りにいってきます。
天気もよさげだし。

でもただ撮るのはつまらないのでルールを設け撮ってみます。

ルールその1。
レンズは1本。
いわゆる縛りレンズの設定です。しばらく使っていなかった中望遠にしました。85mm。開放値はf2です。
だいぶまえに5、6千円で救出してきました。当時はまだ安かったです。ヘリコイドはスカスカなのですが、ガチガチに重いよりは私好みのスカスカ具合。多少は使いものになるかと思います。

ルールその2
構図はタテ。
理由はありません。自力手ブレ補正がどの程度効くか知りたかったので。あえて脇の甘くなる縦でチャレンジします。

ルールその3
被写体は主に建造物の一部分。市内の指定文化財のアップなんか良いのですがどうなることやらです。

出来上がりのお披露目は少し先になりそうですが、今日はこれ1本で勝負してみます。

下手な鉄砲数うちゃ当たる?ではないですが、1枚くらいは納得するものが撮れるのではないかなと思います。ささやかな望みです。

それ以上に6、7年ぶりの中望遠のため焦点距離を割り込む速度でシャッターを切れるだけのスキルが今もあるのか見ものです。

結果発表は多分2、3日後。
ただ、スキャナーが手元にないのでお披露目写真は残念なことにスマホスキャンになってしまいそうです。

あらかじめ言い訳をしておきます。

...っていうお話。

撮影場所:自宅
Photo by かしるい

絶賛、勝手に潮来好き好きプロジェクト実施中!

20231011

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?