見出し画像

2024.1.20 『ZUNDA LiFE!』 〜君の広げる世界は一緒なら大丈夫〜


かすテラ!初仙台!!やったー!!

ということで勢い込んで臨んだ『ZUNDA LiFE!』。

主催のiLife様ありがとうございます😊

ステージ上には仙台にまつわるパネルというかオブジェというか、ライブタイトルにもなっているずんだ餅、政宗像、こけし、七夕飾りなど。そういう空間の作り方までもこだわっている辺り、良いエンタメだなぁと思いつつ見ていました。



さて。

そんなイベントでの一部始終を書き残しておきますか。



自分が入場したのは#よーよーよーから。

まず現場の状況ですが、出演者を見渡すとヒロインズ勢とハッシュタググループ勢が大半を占めており、ファン層は一部被ってもいるのでしょうが、かすみ草とステラさんにとってはややアウェイ感があったやも知れません。
実際、並行物販方式だったのもあり前のグループが終わると結構な人数が出て行っていたりもしていました。


僕自身、かすテラを観るのは半年ぶりくらいでしたのでどんな感じになってるのか期待半分ドキドキ半分。



オープニングSE~メンバー登場。2人ずつ順番に出てきて最後に小柴美羽さんという流れ。かすテラはこの登場シーンから華があるというか美しいんだよね。




1曲目
「サマーロスタイムブルース」

昨年秋ごろのリリースなのでライブでは初見。
好きなんだよねぇ。
2期生ちゃんたちの成長とかそういうのも感じてしまい、すでにちょっと涙目。笑


2曲目
「正夢の少女」

好きなんだよねぇ。
『本当に出会えて “よかったー!”』のところとか(伝われ)、これもライブで育ててきた曲だなぁという。

で、そんな正夢の少女では中盤辺りで音源が途切れるというトラブル発生。
ちょうど間奏に入るくらいのタイミングだったので、曲の尺はまだ結構あって。このまま続ける?大丈夫?みたいな。そこにすかさずオタクのコールが入ってきたわけですね。はい。これが見事にハマりまして、音は無いまま、コールやクラップで次の歌パートまで繋いだわけです。


その様子がこちらにupされていました!
ありがとうございます🙏
(かすみ草とステラ公式X)


もちろんこんなトラブルは無いに越したことはないのですが、これを乗り切ったメンバーは称賛に値するし、これまで日々培ってきた地力や経験値によってなし得た芸当だとも思います。また、それをフロア側から支えたオタクの対応力や熱量にも感心しました。心が熱くなった。

先導したのはもちろんかすテラを応援する皆さんなのだろうけど、推測に過ぎませんが客層的には結構コール文化を体得している人たちも多くて、一緒に乗ってくれたというのもあるんじゃないかな。そんな幸運もおそらくあったのだろうと思います。いやほんとにこれに関しては自分は未だにコールとか全然知らないし覚える気もないという時代遅れのオタクをやらせていただいておりますので、そういう方々に感謝するのみ。もし俺みたいなのしかいなかったらこうはならんもの。

まあそれでもラストのガチ恋口上「世界で一番愛してる!あいしてるー!」のところだけは一応参加してましたけどね(笑)。


そして次の曲に入ろうかという動きは見せるものの、まだ音が来なくて少し間が空いてしまう。そこで渡辺萌菜さんが一旦MCタイムにするという機転を見せる。下手側から順番で挨拶していく中、センターの小柴さんが袖へダッシュ。おそらくは何か確認をしに行ったのかと思われますが、しっかり自分の番には間に合うように戻ってくるという鮮やかさ。一連の対応力がすごかった。


一通り挨拶を終えると、これはもう言葉は覚えていないので完全に自分が受け取ったニュアンス、バイブスみたいなものだけで伝えますが「せっかくの初仙台なので皆さんにたくさんかすみ草とステラを届けたいと思います!ここからの曲はぜひ歌詞に注目しながら聴いてください!」的な萌菜さんからのメッセージの後、次の曲へ。


3曲目
「アリス」
好きなんだよねぇ。
比賀ハルちゃんの表情が良すぎる。


4曲目
「Over」
好きなんだよねぇ。これも初見。
また萌菜さんが曲前にエモい語りをしてくれるんだな。
かすテラの中では結構強いフレーズを使っていたりするような気がする。「起死回生」とか。
現体制の象徴的な意味で大切な存在になっていく曲なのだろうと思います。あ、サブスクの方もよろしくお願いします。


5曲目
「青より青く」
大好きですねぇ。
青春だ。


6曲目
「大青春はじめます!」
今回最初からずっとエモ曲だったので、楽しいっていう感じのはこれが初めてってくらいの感覚でした。見様見真似で手振りをしてみたり。



そんなわけで、以上!かすみ草とステラでした〜





いやー、一時はどうなることかと思いましたが、こんなことあるんだね、って特典会で萌菜さんともお話したりしました。


ここからは自分の気持ちだったりなんだりかんだり。

現体制になってからライブ観るのは2回目なんだけど、SNSは毎日ほぼ全員分のをチェックしているし、めちゃめちゃリプ送るし、MVも見てるし、自分的には勝手に近しい気持ちでいるんだけどね。でも、やっぱりなかなか直接会いに行けてない引け目みたいのはあって。かと言って毎月東京へ会いに行けるかと言ったらそういう自分の状況でもなく。なので今回仙台で会える機会を作ってくれたことに本当に感謝しています。また今度は全国ツアーとかで来てくれたら嬉しいですね😊


川菜光さんともこのお話をしたのだけど、タイトル未定さんとかすテラさんが仲良いというか、距離が近いこともうれしくて。これからも良き関係性でよろしくお願いします。


川菜さんのセトリツイート



メンバーもそれぞれに感じ入ったものがあったようです。いいね。


初めて訪れた仙台、想い出の1ページになりますように✨



余談。最後のiLifeまで観てもよかったんだけど、かすテラさんの特典会とINUWASIのライブ(途中参加)でもう元は取れた感じでしたので早々と帰宅しました。後悔はしていない。やっぱり自分の好む系統とはちょっと違うんだよねぇこの辺は。場違いだな自分って思っちゃうし。まあそれでもかすテラさんを仙台に呼んでくれたことには本当に感謝でしかありません。ありがとうございました!

お気持ちだけで十分嬉しいですけれども、もしサポートしていただけましたら 我が家のかけがえのないにゃんこの命を守るために大切に使わせていただきたく存じます🐱(*^^*)