見出し画像

時間が経つこと=失うばかり?!そんな不安を軽くしたVSOPの考えとは

こんにちは、かしんです。
今回のテーマは【時間】。

さてさて。
みなさんは時間が経つことをどう捉えますか?

 学生の頃の丸々一ヶ月の夏休み。
 バイトと課題に明け暮れたけど
 今だったらこんな風に使うのになぁ

とか、

 大人になればなるほど一年があっという間だなぁ

とか。はたまた、

 日々の中でどれだけ自分のために時間をもてているかなぁ

とか?

人によって「時間」というテーマでいろんなことを思い浮かべるかもしれません。

わたしは、時間が経つことは失っていく一方だ、と悲しさを覚えていた事があります

今回はそんな気持ちを救ってくれた考え方をご紹介します。

わたしはもう「前のように」動けないという絶望

わたしの場合、
うつ病になる前なった後時間への感覚が大きく変わりました

▶︎以前のわたしは何人いたの?!

うつ病になる前は本当に活動量が多くて
一体わたしは何人存在するんだろう?と自分で思うほどでした。

医療系の職と並行して美大に通っていた頃は、仕事と課題と通学の日々。

その後、ITベンチャー企業に行き、
「みんなよりスタートアップやデザイナーのデビューが遅いから、何か独自の成長方法を」と精力的に活動しました。

  • 所属会社でのお仕事

  • 他社でのワークショップやコンサルティング、組織づくりミーティング

  • イベントへの登壇

  • 自分たちでコミュニティ運営

...やら何やら。

今のわたしから見ると、以前の自分の動き方は「再現不可能」と思う活動量。

▶︎うつ病後のわたしは省エネな日々

うつ病を経た今のわたしは活動量はごくごくわずか。

疲れやすいし眠い時はたくさん寝るし...
気分が乗ったときしか動けない。

あぁ、ここからまた社会復帰するとしても「前ほど活動なんてできないな」と思ったら

以前よりも何かが減った自分になってしまった気がして、とても寂しく悲しかったのです。

わたしは以前のバリバリ活動していたわたしには戻れない。
もうここからは時間が経つほど、色んなものを失っていく一方なんだ、と。

ふと思い出した言葉。VSOP

そんな時、過去にメンターに教えてもらった言葉を思い出します。

それがVSOP。

本来はキャリア形成を考える際に年代ごとにこんなことに注力するといいよ、という考え方らしいです。

 20代はV バイタリティ
 やる前から好き嫌いを決めず食わず嫌いせず飛び込んでやり抜いてみる
 30代はS スペシャリティ
 これまで経験したことから専門や得意分野を見つけて進めていく
 40代はO オリジナリティ
 専門性にさらに独自性をのせる。他にない自分らしさを磨く
 50代はP パーソナリティ
 人間力、人格面を創っていく

そもそもは、わたしがキャリア形成に悩んでいた頃に教えてもらったVSOPの考え方。

当時も当時で「なるほどー!」とは思っていました。

でも今になって、もっと手触り感をもってVSOPに向き合えるようになりました。
「あぁーこの考え方に救われるなぁ」と思えてきたのです。

時間とは失うことではなく、熟成なのかも

うつ病になったことをきっかけに
バリバリ活動していた自分
から
あまり活動できない自分へ...
この先はさらに
もっと活動できない自分へ?

時間とともに、元々持っていたものがどんどん「減っていく」方向になるのだと悲しんでいたのですが

改めてVSOPの言葉と意味を見つめると
時間が経つというのは、積み重ねた経験を熟成させることを意味するのかもしれないと気付きます。

年代はさておいても、
何を磨いていくのか、各々のフェーズごとに変わってくるよね、と思えてきたのです。

あ。そうか
バイタリティのフェーズを経て、
ここからS、O、Pへフェーズが移行していくんだよと思ったら
減ってくばっかりではないのかも!

その発見はわたしの心を救ってくれました。

あの頃のわたしはバイタリティの段階で精一杯やっていた。
たくさんチャレンジしよう!と
色んな経験を短期間でギュギュッと積んできた。
がんばった。それは事実。

そして、過去に得た気づきや経験は大切に、今度はそれらを熟成させていくフェーズにしよう。
前のようには活動できない、と残念がらなくて大丈夫。

ここから先は
独自性とか人間力を磨いていくように
「アプローチの仕方」を変えていこう。

バイタリティを切り口に活動していた過去の自分にも感謝しつつ。

そう考えると、過去の自分を
「比較して今を嘆く対象」にもせず

過去も尊い、今も尊い、これからも尊い
と受け止めやすくなってきた。

時間が経つとは失うことじゃない。
積み上げてきたものをしっかり熟成させていけることなんだよ。

そんなふうに思いました。

もちろん、時が経てば勝手に熟成されていく訳ではなくて
自分なりに意識して「今はこんなことを伸ばしていけるように時間を使ってみよう」
と動いてみることも大切かもしれません。


あなたは今どんなフェーズ?何を大事にしたい時期?

今、自分はまずは色々経験してみてアクティブに動いてみる時期かな

とか、

今は専門性を磨いていく時期でここの分野に集中して触れていく時期だな

など。

VSOPの話をきっかけにしつつ、「自分はどんな段階で何に注力している時期かな」と考えてみて下さったら嬉しいです。

時間が経つことで自分の経験を熟成させていけるといいなあと思います。

 【あなたに質問】

  あなたは今何を大事にしたいなと思うフェーズですか?

今回はここまでです!読んでくださってありがとうございました!

別の記事や発信も楽しく読んでいただけたら嬉しいです。

Twitterやnoteのフォロー、スキのボタンのチェックなど
よければお願いいたします🐾


それではまた🙌

おすすめ記事はこちら↓

Twitterはこちらです!Twitterもお絵かきなどで発信しているので遊びに来てくれたら嬉しい!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?