見出し画像

[日記]3:09新しいカーペットの上

眠れない
ここを開いたら最近読んだ本を紹介しましょうとのことだったので、2冊

中井久夫
私の日本語雑記 (岩波現代文庫 文芸 342) https://amzn.asia/d/hPmGQlA

小川洋子
まぶた (新潮文庫) https://amzn.asia/d/eQNJ7Jx

この辺をぺらぺら捲ってました。
もともとはオールジャンル読んでたけど、社会人なってからは短編集とかエッセイ、新書ばっかです。

精神科の先生のエッセイって好き。特に文学とオーバーラップして研究してる先生の一般向けの本を読むのが好きです。
知識とか言葉は感情の海に浮かぶ船、泳ぐ魚なんですって。
とても良くわかる。
北山修先生の本も相当面白いですよ。

定版 見るなの禁止―日本語臨床の深層 https://amzn.asia/d/29wvQme

あとネトフリでドラマばっかみてる。
舞妓さんのまかないさん、全裸監督、クイーンズ・ギャンビット、
女の子が出てくるドラマが好き。

好きなものだけに囲まれて、ぼんやり過ごすのが一番しあわせだけど、生きてる意味はちょっとずつ分かんなくなるね。
マツコじゃないけどやっぱり仕事してる方がメンタル安定する。

まあ仕事場でメンタルやられてカウンセラーにかかってるんですが。
仕事が原因というより、ごまかしの効かない職場でもともとの不健全さ、問題が顕在化しただけなので、私のメンタルは仕事始める前からずっとヤバいんですけどね。

心理士の先生いわく、私は防衛手段として常に休んでいる、半分寝ていて、必要な時だけ起きてくる、みたいな状態なんですって。ふーん

寝ていたいよねえ。
つらいじゃないですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?