中学生がパズドラの大会で優勝したのに賞金もらえなかった問題について

どうもだすたんです。


今話題になってますね。


https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1207/458/amp.index.html?__twitter_impression=true


まずは、優勝したゆわくんは、本当におめでとうございます。

中学生でこうやって活躍できるわけだからほんとにすごい。将来の活躍に期待したいです。


さて、本題はもちろん「賞金が貰えなかった」件についてです。

まず整理しておきたいのはプロライセンスについてです。

【プロライセンスってなに?】

プロライセンスってのはJeSU(一般社団法人日本eスポーツ連合)が発行しているプロ選手のためのライセンスです。


なんのためにあるのかっていうと


https://s.famitsu.com/news/201802/01150983.html


まぁこの記事によると「活躍の場を広げるため」らしいのですが、



どう考えてもマイナスに働いてないか…?



そもそもこのプロライセンスについて今まで様々な議論があったんですよ。


「プロライセンスを持ってないやつはじゃあプロじゃないのか!!」とか「結局金目当てだろ!!」みたいな。


結局このJeSUを含めたプロライセンス集団はesports全体に普及させようとしているけど現状は、esports業界の中の「プロライセンスの必要性を謳ってる一部界隈」になってるわけですね。



そんな中での今回の騒動。



このプロライセンス、実はジャパン・eスポーツ・プロライセンスとジャパン・eスポーツ・ジュニアライセンスの2種類があるらしいです。


ゆわくんはもちろん、ジュニアライセンスの方。 


https://twitter.com/redcrab_library/status/1173214201608732672?s=19


そしてこのジュニアライセンスの規約自体に「賞金を受け取る権利はありません」って明記されてるわけです。


つまり、多くの皆さんは


中学生が優勝!





運営(え、中学生にこんな大金渡すのはやばくないか?んーーーー、)「中学生だから賞金出せないわwごめんなw」


って思ってるかもしれませんが、そうじゃなくて



ジュニアライセンス「賞金貰える権利はないよ!」


中学生が優勝!


運営「うん。ライセンスの規約通り渡せないよ!」


ってなってるわけですね。


(まぁ本人がそれを知ってたのかは分かりませんが 。)



【ライセンスってやっぱりいらなくないかな?】



なぜ、こんな問題が起こったかというと、人数的に「中学生部門」「大人部門」みたいに分けられなかった。ってのが最大の原因だと思います。

だって





ジュニアライセンス持ってるのゆわくんだけじゃん!!!w


(ホームページ見た時、「え?w」ってなりました。)



で、僕も思うんですけども、やっぱり年齢関係なく賞金は出すべきだと思うんですよ。


だってもし優勝者がジャパン・eスポーツ・プロライセンス所持者だったら500万貰えたわけじゃないですか。


どう考えても不平等ですよね。


せっかくesportsを盛り上げようとしているはずなのになんかすごい勿体ないです。


esportsのいい所って、自分の身体能力に関係なくバーチャルの世界の能力に依存する事だと思うんですよ。


つまり、普通のスポーツに比べて、年齢も性別も関係なく誰もが平等に競い合えるはずなんです。


なのにこんな風にたかがお金の問題で騒いじゃうのはすごく残念ですよね。

間違いなくesportsの発展を阻害してると思うし、阻害するような団体は一刻も早くなくなるべきだと僕は思います。


今回の騒動を受けて少しでも変わってくれればいいなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?