見出し画像

BscScanとかのUIのお話 〜[Read]前編〜


こんにちは🌞仮想太郎です❗️
自分の忘備録を兼ねて残していこうかと思いながら早2年(笑)
重い腰をようやく上げられたって感じです。

  • 忘備録 3割

  • アウトプット 6割

  • 皆さんの為に 1割


上記、失礼な割合でお届け致します!


既に知ってる人にはウザい記事になりますので
もう閉じちゃって下さいw



最近メタマスク触り始めましたって人とかには
役に立てる内容なんじゃないかなぁ〜
って勝手に思ってます!


さてさて
そろそろ本題に。

仮想通貨って
意味分からん単語多すぎ・・・って
思ったことありませんか!?
僕は未だに何やねんその単語💢
って思ってますw w w w


SCAN系のサイト触ってたら
特に意味不明な英語いっぱい出てきますよねぇ😅

そんなアイツらの意味をつらつら書き残していくシリーズ(不定期note)だと思って下さい。


でも意味が分かったら
直コンとか
バリバリ出来るようになっているはずです

💪🔥🔥🔥

なので、ゆる〜く頑張っていきましょ!

理解した上でSCAN系サイトを触ると
マジで神ってるUI✨
って感じになると思います💡


では!今回は[Read]のことを!
(Read⁉️😡取り敢えず読み進めてok)


ちなみに[Read][Write]を理解すると
防御力と攻撃力が少〜し上がります🤘

  • DEX上場戦時にパンケUIとかよりも
    すこ〜しだけ早く買える等

  • 直コンでapprove数量を変えてやれると
    ラグ時とかにどうにかなる場合があるかも等


ほんとはURL載せたかったけど
何故か弾かれます😂😂

画像でご勘弁を🙏

TwitFi Tokenのページ🐤

下の方に【contract】ってありますよね

クリックしてみると
🔽🔽🔽🔽

コイツらですよ!今回の話の主役
すっごく端的にコイツらの違いを言います!


✅ガス代がかからないのが【Read】
✅ガス代がかかる
のが【Write】


ちなみに
ガス代の掛かるタイミングはtransactionに何かを残す時

【Read】は読むだけだからガス代かからない
【Write】は書き込むからガス代かかる

って感じです💡

①_blacklist

ク◯アドレス弾きますよ!な関数です。
もし、この結果がTrueなら
ブラックリスト化されたアドレスってことで
全ての取引が拒否されます🚨🚨
SCAMとかスパムとか色々

公式様も仰ってます!
botらしきアドレスはブラックリストね!って

もちろん僕は健全なのでセーフでした🫡

②_fee_address

ここに表示されるアドレスは手数料のドル箱です🔥

これは文字通り手数料が入るアドレスを表示するヤツですね!
TwitFi B国だと出金する度に2,000TWT+2%が表示されてるアドレスに入っているってことですね。

4/1〜4/30までのCSVファイルをDLして、
スプシにimport後に合計してみました!
bTWT現価格で約$6,000ですかぁー。結構な額の手数料になってますねぇ😂
いや〜チリツモ!

見てみた結果↓


③_tax

これはざっくりとした水準みたいなもので
あまり気にしなくても大丈夫です。
TwitFiの場合明確な手数料が設定されているので、気にすべきはそっちの手数料ですねぇ


④_whitelist

これもあまり気にする必要はありません
TwitFiの場合、ゲーム自体はブロックチェーン上で行われていないオフチェーンとなっているので
オフチェーン側でアクセス管理されていると思われます。

仮にブロックチェーン上のオンチェーンゲーム等の場合でもホワリスを提供していない場合や
他の方法でアクセスを制限していたりすると
アクセス可能だったりします!
ちなみに僕はfalseでした😂
でも、全く問題なくプレイ出来てます🫡
(アイテム管理辛いぃぃ)

⑤allowance

アンタにウチの資産自由にしてええ言うたけど
なんぼ使ったんや?の関数
です。

approveとセットで理解すると良きです❗️

簡単な例ですが

太郎亀井にTwitFiトークン専用の財布から上限設定した分だけ抜いてもいいよ

っていう承認行為がapproveです。


んで、allowanceは亀井が太郎の財布から抜くことができる残高ですね。






rinさんのパクった



↓こんな感じです。

・太郎が亀井に1,000トークンをapprove
・亀井は太郎のトークンを亀井のアドレスに200トークン移動
・太郎が亀井に対して許容している残りは800トークン

この残り800トークンってのがallowanceです👍






まぁ、そういうのがあるんだなぁ
ぐらいで大丈夫です🙆‍♂️🙆‍♂️🙆‍♂️

ちょうど[Read]半分ぐらいなので、、


前編はこんな感じですかねぇ〜



長文お付き合い頂き
ありがとうございました!!

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?