見出し画像

[礼儀作法を科学する」マナー講師が派遣社員になったらどうなるか①

「礼儀作法を科学する」礼儀作法・マナー講師の葛西美雪です。

突然ですが、礼儀作法とマナー講師として長年活動する中で
「ビジネスマナーが本当に役に立つのか検証したい。」と6年間大手企業の派遣社員を渡り歩きました。(計3社)

これは、世にのさばっていらっしゃるマナー講師の方々が、
・現場を知らずに机上の空論を言ったり
 →会社の研修だから皆黙っているだけ
・もはやマナーの知識が時代遅れだったり
 →メールよりも直接お会いしてお話しましょう、など
・昭和・平成の勤め方を強要していたり
 →時代はダイバーシティインクルージョンの世です
・間違ったことを平気で教えていたりする
 →オフィスワークをしたことのない元華やかな添乗員系
…なことが散見されていたからです。

ビジネスマナーは本当に役に立つのか
その効果を検証したいと目論んだことがきっかけ。

余談ですが、この派遣社員生活、
3年位で卒業しようと思ったのですが、
世田谷の二子玉川に本社を構える某Rグループに配属されると、
竜宮城のように居心地よく、あれよあれよと時間が経ってしまい、
やっと23年6月末で卒業できました。

あのまま優秀な人々に囲まれて、
居心地よく会社員をしていても幸せな人生だったと思うのですが
自分だけしかできない仕事、自分が好きな仕事を求め退職いたしました。

本日から、数回に分けて
ビジネスマナースキルが、どのように役立ったか
マナースキルは周囲にどのような影響を与えるか
経験をもとにお伝えしてまいりたいと思います。

結論から、ビジネスマナーは自分の武器となります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?