個人的VVS福岡感想とメモ

だーーーっと打ち込んだやつ。
随時修正かけます。

動線説明のためにステージ構成の図も欲しいよな、と作ったのですが流石にいきなり載せるのは忍びないので、最後までスクロールしてください。

アンセム

4th AL「VVS」リード曲

花道先の小島スタート。
開演ギリギリくらいに小島のあたり見てるとスタッフが機材の箱持ってきて箱持ってまた立ち去るので、そのタイミングでメンバー入ってんのかな?みたいな。
1の花道(=最後はける花道)から時計回りに、北斗、(慎太郎か樹)、ジェシー、京本、髙地。多分。
アリーナEブロックからセンステを正面に見ると、上手髙地、下手北斗になっていたかと。
なので対角のしんじゅりがどっちがどっちなのかはっきりしない(笑)
PA卓はホームベース側なので、正面はこっち扱いなんだろうな。一応。
センステ正面に見ると、上手ジェシー、下手京本になる側にPA卓です。音響と照明と分かれてるのかな?スタンドにもオペレーション席があった。

最初登場するクレーンはNEWSでよく見かける稼働範囲がやたら広いあれ。
めっちゃ高いところまで上がるし、ぐるぐる回ってアリーナの埋もれの上空にもいるし。
9日はアリーナだったので、見上げたらゆごほく。
どっち見たらいいんや。
冒頭から首が痛かった(笑)

10日はスタンドで全体が見渡せたんですが、この時にステージのモニター上にも炎出す装置があるのをはっきり確認した。
びっくりした。
東京ドームのスタンド2階だとばっちり見えそうと思ったり。流石に見下ろす角度にはならない……よね?

そうそう、オープニング映像で名前流れるところにメンバーの顔出てこなくて個人的にもそれが好きだった。

Rollin'

1st AL「1ST」原石盤収録(ジュニア時代曲)

なんか爆暴れして盛り上がってしまったので記憶がありません。

Outrageous

3rd AL「声」収録

メンステに移動
この腕ぶん回す振り付けが地味に好きなんだよね〜。
ついつい双眼鏡を覗いてしまった……。

ABARERO

8th SG「ABARERO」、4th AL「VVS」収録

引き続き。メンステ。
なんか舌だし樹がいた気がする。
観客の歓声と映像の記憶……。
バンドバージョンほんといいわー。

挨拶

北斗の「いらっしゃいませ〜!」を聞くたびに嵐が懐かしくなって発作が出そうになる人間です。古傷をえぐられる感じ。早く嵐が見たいよう、ぐすんぐすん。
なんてしてると慎太郎の愉快な挨拶になるのでそんな暇はない。3/9はなんか動いてるな……と思ったら、レポ見てPayPayダンスだったと知る。3/10は前日のがあるからガッツリPayPayダンスを見た。めっちゃ早い。元気。
樹がイヤモニ外して歓声聞いてるの好き。それに応えるように歓声出すファンも好き。こういう「型」の美しさっていつ見ても素晴らしいよね……。

Hysteria

1st AL「1ST」原石盤収録(ジュニア時代曲)

挨拶からバンドの繋ぎがあり、暗くなると真ん中からセットが下がってくる。
スタッフがバタバタと展開しててめちゃくちゃステージ上に人がいる。
バンドセット履けるのとソファの搬入があるから。
ここから衣装チェンジで2着目の「ジャケット衣装」
ジェシー:赤系
京本:青系
北斗:黒系に白ストール(すごい長い)
髙地:ブラウン系(イエベ大優勝)
相変わらずしんじゅり見てないのがバレる。
カメラ抜かれただけで悲鳴が上がるタイムでもあるのでSixTONESの景気の良さを感じた。こういうシーン見ちゃうとあんたらアイドルなんだよなー、と。

君がいない

4th AL「VVS」収録

ソファ飛び越え優吾のためにこの曲待ってる。ごめんそれは盛りすぎた。
360度カメラ?演出もこの曲。
センステ真ん中に水晶玉みたいなのが置かれて、その前をぐるぐるメンバーが移動する。
途中上のモニターもモニター交互に別映像流すけど、6人1人ずつのアップのカットは、モニターが6面あるから全部違くなる。うーん説明が下手(笑)
2番からは白黒映像になる。

Alright

4th AL「VVS」収録

対角の花道へ移動。
6が年下組で4が年上組。
個人的にPerfumeの「チョコレイト・ディスコ」をSixTONESでやったら見てみたい組(髙地、京本、樹)の組み合わせが見られて大満足
前奏なし曲かつ「君がいない」からすぐ始まるので、一発目の音を取るのが地味に難しい。3/10はジェシーが原曲キーとは違う音取って、そのままきょもも続いたんだけど、その次の髙地さんがパーンと原キーで当ててきたので感動していました。ラウドネス効果もあったか?と思ったけど、同行者もジェシーの初っ端とった音が違ったと言っていたので多分……。

House of Cards

4th AL「VVS」収録

そのまま花道移動して小島でやる。
ここでしか使わないスタンドマイクも装飾されててすごい。
ダンスはコンテンポラリーっぽいので新鮮。

希望の唄

4th AL「VVS」収録/京本森本ユニ

ユニット。
拍数多めで腕振ってたら筋肉痛になった。いやでも、この曲ってそうやって楽しんだもん勝ちじゃない?
ちなみにまだステージ上にいろんなものが置いてあるのでその中をぐるぐる歩き回ってるきょもしんをなぜか見失った。

"Laugh" In the LIFE

1st AL「1ST」原石盤収録(ジュニア時代曲)

外周トロッコファンサービスタイム。
ここからS.I.Xまでがそうです。

フィギュア

5th SG「マスカラ」c/w、2nd AL「CITY」収録

まさかここで使われると思わなかった。
個人的に歌詞が重いので、何も考えなくていいファンサタイムにやってくれてよかった、と少しホッとしたり……

PARTY PEOPLE

3rd AL「声」収録(初出:YouTube)

記憶がない。

S.I.X

1st AL「1ST」収録

トロッコで止まる時間が長い唯一の曲。
3/10はバクステ側から見ると上手ジェシー、下手髙地だったかな?他のメンバーの立ち位置は忘れた

DRAMA

4th AL「VVS」収録

ご開帳曲。と勝手に呼んでいるけど、髙地さんがシャツをバーンとはだけるところをご開帳と呼んでいるだけです。
画面抜かれるだけで歓声の上がる北斗タイムとも言う。見てて清々しい。
ど直球色モノの振り付けなので、個人的には高確率でチベスナ顔で見てしまう(直球なのが苦手だったりする)。
が、ようやく「まあ、ふりつけだしな…」と意識を保つことで表現として見ることができるようになったので、ぼーっと見ていた。
3/9の髙地優吾ご開帳のターンはカメラとばっちり息もあってて最高だった。筋肉素晴らしかった。ああいう健やかな身体になりたいよ〜!!!と羨望の眼差しで見てしまう。
3/10は若干カメラがずれたけどそれはそれでライブの醍醐味だし、趣があっていいもんです。

JAPONICA STYLE

2nd SG「NAVIGATOR」収録(ジュニア時代曲)

メンステで1番、花道移動、2番から小島でそのまま終了。
髙地さんは1番花道へ、対角の4番は京本さん。5番は樹だったかなー?
つまりバクステ側から見ると、上手京本、下手樹になります。
3/9はボタン留めるのに苦戦したのか「夢 恋 桜 JAPONICA STYLE」がはだけた状態だったので見てはいけないもんを見た気になりました。
見てるだけで2回ボタン留めチャレンジして2回目で成功してた。
3/10は前日の反省(?)からか、DRAMAとジャポの間にボタンがとまってた。

MC

花道から帰ってくる。
3/9は髙地サプライズバースデー。
3/10はめんたいこBoxとPayPayドームポテンシャル(会場内常設LEDと天井を開ける漢気じゃんけん)回でした。

途中で着替えに行く。
着替えた後の衣装は「白黒ラメストーンギラギラ系」です。
ジェシーが黒バケハ、髙地がキャップ着用してくるのでシルエット判別はそこでしてた。

call me

アコースティックアレンジ。

日替り

マスカラ(3/9)
5th SG「マスカラ」、2nd AL「CITY」収録

Imitation Rain(3/10)
1st SG「imitation Rain」、1st AL「1ST」収録

アコースティックアレンジ。
イミレはキーボード一本のバージョンなので、アコースティックというよりピアノバージョンというか、そんな感じ。
CD音源と完全に違うのでここのアコースティックver.のライブ音源を今後出してほしいな〜と思った。

スーパーボーイ

4th AL「VVS」収録/北斗樹ユニ

ステージ上に2人だけ残って会話しながらバックにトラックがのって自然にスタート。画面のフォントが可愛い。
3/9はピー部分で北斗が毎回マイクを口元から外してたのに、3/10はそれをしていなかった。慣れか心境の変化か、じゃんけんの影響か……本人のみぞ知るってやつですね。

Need you

3rd AL「声」収録

エレクトロニックダンスコーナー(と勝手に命名)。Need youからWHY NOTまで。
アルバム「声」で1番好きな曲だったので、ここでまさかの救済されて本当に嬉しかった。
個人的にトランス系だと思っているのでレーザーバリバリの腕上げ系やりたかったんですけど、公式と解釈が合わないのはいつものことなので、ガッツリシルエット使う踊る曲になってた。

TOP SECRET

4th AL「VVS」収録

また記憶がない

WHY NOT

10th AL「CREAK」収録c/w

なんかかっこよかった気がする……

Blue Days

4th AL「VVS」収録/ジェシー髙地ユニ

バクステ側花道の小島に電飾ついたロッキングチェアがあって、そこからスタート。4番(上手)髙地、5番(下手)ジェシー。2番で花道移動してメンステに来て、間奏でダンスが入る。最後のサビで対角(1,2番花道)へ移動して終了。

DON-DON-DON

4th AL「VVS」収録

待望のデコトラタイム。
また衣装チェンジ。
モコモコ帽子の京本さんが大変キュート。
ベレー帽の髙地さんも大変キュート。
きょもゆごかわいすぎる!!!となってしまう。
でも曲はキュートじゃない。
1番花道の先に出入り口があって、そこから出てくる。外周一周する。

RAM-PAM-PAM

1st AL「1ST」原石盤 収録(ジュニア時代曲)

パンツ見せる振り付けが個人的に好みでない。まあそういうファンは絶滅危惧種なのはわかってる。
なので今回この曲をこういう使い方をしてきたのは嬉しかった。3/10はデコトラ上のセットの棒でエクササイズマシーンに乗ってるみたいな動きをしていた慎太郎をたまたま目撃してしまってちょっと面白くなってしまった。そして彼の短パンの丈がホットパンツ並みに短くて目のやり場に困った。

Bang Bang Bangin'

4th AL「VVS」収録

メンステ戻ってくると怒涛の特効タイム。そうそうこれがないとなんでドームでやってるのかわからんよね。
3/9は入った側のメンステ側面に幕張ってるスタッフがいて、もしかして火花が飛び散らないよう防止の幕!?と驚いた。良いぞ!!!ちなみに3/10はわからなかった。
しかも音を出すための特効も一発じゃなくて何発もあるから興奮しちゃった。最近は火花散らして終わりってパターンも多いので……。

Something of Nothing

4th AL「VVS」収録

2番花道からメンステへ移動。
メンステ内の上下する分割ステージにのってる。

Telephone

1st SG「Imitation Rain」c/w、
1st AL「1ST」通常盤収録(c/wとはアレンジ違いver.)

また記憶がない

Be CRAZY

これも記憶がないよ

Seize The Day

4th AL「VVS」収録

クレーン。
髙地さんが悔しそうな顔してた気がするんだけど、もしかしたら単に体力的にきつかっただけかもしれない説がある(Twitterでやたらそのレポを見た)

こっから

9th SG「こっから」、4th AL「VVS」収録

メンステに帰ってくる。
ぶち上がりすぎて記憶がないけど、すっごい楽しい。
2番冒頭のゆごじぇ掛け合いシーン、3/10はジェシーをドーンと突き飛ばす髙地さんをしっかり見られたのが良すぎた。
間奏でバンドメンバー紹介が挟まるんだけど、ちゃんと名前クレジット出してくれるし一人一人カメラでしっかり抜いてくれるのでありがたい!!!
3/10はキーボードの人がパラパラ踊っててにっこりしてしまった。クソ可愛い。

アンコ

Good Luck!〜この星のHIKARI

8th SG「Good Luck!/ふたり」、3rd AL「声」収録
1st AL「1ST」原石盤収録

最初はみんなトロッコ乗ってるんだけど日によって本人の気分で花道移動になったり、最後までトロッコ乗ってたり自由。なのでわかんねえ。
3/10は樹のトロッコ迎えにいく髙地さんを目撃して何が起こるのかと思ったら、どうやらトロッコを樹に奪われた前置きがあったらしく……。だからって樹の到着地点に行く髙地さんほんとに面白い。

WHIP THAT

2nd AL「CITY」収録
※7th SG「わたし」初回盤B(-Live from "Feel da CITY"-としてライブver.)収録

真似するタイム、3/9は髙地、3/10は北斗。
髙地さんは変なダンスだったな…?と思うんですが。
3/10の北斗のボディビルがあまりにもインパクトありすぎて記憶が飛んだ。
立ち位置的に北斗の後に抜かれるのが髙地とジェシーになっていたんですが、もうそれもあって笑いが止まらなかった。



しっかりした挨拶もなく、ありがと〜!と締めの「ズドン!」をやって銀テープ。
1番花道を通って、デコトラが出てきたところから帰っていきます。最後幕の奥に消えるところまでカメラが背中を映しているんですが、そこでこちらを振り向かないのが良い。幕から手だけ出してピースとかもないし。
このさっぱり感がいいのよ。


初めて福岡のPayPayドーム入ったけど、圧倒的に東京ドームより音がいい。もちろんPAさんたちのおかげもあるけど、音ズレもそんなに感じなかった。
ドラムの音がよかったな〜。


3/14追記
楽曲の収録シングル、アルバム(SG,AL)も載せてみたけど、ツアータイトルのアルバム以外の曲もアルバム収録曲ばっかりなのよね。1STに至ってはジュニア時代の曲だけになってる?c/wがここまで拾われなかったのも面白い。アルバム、グッズや彼らのビジュアルを含めて「VVS」のイメージ的に、SG「CREAK」のセトリ落ちは理解できるんだが…。それならアコースティックコーナーで救うとか…あるじゃん?と思ったけど。
ただ、次のSGにそんな「CREAK」のaggressive METAL rearrange ver.が入るらしい。それを今回のツアーに入れたらいいんだってば。笑。







お待たせ。図です。

ちなみにめんたいこBoxは外野の赤くなってるエリア(この図だと花道1,2番の延長線上くらいのところ)。
だいたいこんな感じかな〜という感じなので信用しすぎないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?