育児グッズ(0〜5ヶ月) 買ってよかったもの・買わなくても良いもの

沢山の種類がある育児グッズ。
生後5ヶ月が経過し、出産前に買ったもの、またある程度成長してから買ったものの良し悪しが色々わかってきたので、現時点での状況をまとめて行きたいと思います。

基本的な購入品については過去の購入リストをご参照ください。


1〜5ヶ月の間に買ってよかったもの

オーボール

他の方のオススメ品を見て購入したもの。
生後3ヶ月頃に買い与えた頃には全然興味を示していなかったのだが、生後4ヶ月〜5ヶ月になるととにかく夢中。ラトルとして鳴らせば泣き止むし、掴みやすいので掴んで遊んでいるし、ぺろぺろ舐めるし、少し離れているオーボールを掴んで引き寄せたり、最初は片手でしか掴めなかったのにいつの間にか両手で掴めるようになっていたりと、日々の成長がオーボールを通してわかる。街ゆくベビーカーの傍らによくオーボールがあるのがよくわかった。とりあえず与えていれば一定時間は遊んでくれる。

防寒ケープ

なんでも良いと思うが、冬のお出かけにこちらを使用。
抱っこ紐で使うと自分も暖かかったので防寒としても問題なさそうだった。
くまちゃんみたいで可愛いのだが、使ってみるとフードはいらないかも・・
街ゆく人はノースフェイスを使ってる人が多い印象。

ベビーカーフック、ブランケットクリップ

ベビーカーでの移動が増えてきて、フックが欲しいなと思うようになり購入。

おしゃぶりストラップ

ベビーカーでの移動が増えてきて、おしゃぶりが外れた時に落ちないようにしたいと思い購入。何が良いのかよくわからなかったのでとりあえずダイソーのものを使っている。

Sassyの赤ちゃん絵本

ブックオフでたまたま見つけて購入したのだが、他の絵本より断然食いつきが良くじーっと見ている。さすが赤ちゃん絵本である。

改めて買ってよかったと思っているもの

ベビーカー

たまにベビーカーを使わなかったという体験談もあったりするが、都内を子連れで母子で移動をするには兎にも角にもベビーカーが必須。お金をかけるべきはここだと感じた。
とりあえず人気のサイベックスのメリオカーボンにしたが、使いやすくて不満が本当にない。人気にはやはり人気の理由がある。
B型を買う時期になったらやっぱり人気のリベルにしようかなと考えている。

バウンサー

生後間もない頃はあまり使用していなかったのだが、成長して構って構って期になってきた頃に、食事中や料理中などにここに載っけて母の姿を見ているだけで大人しくしてくれているので大変助かっている。
座ってる時にうんちを漏らしても、外して丸洗いできるので便利。

プーメリー

最初の頃はベッドメリーとして使用していたが、今はジムタイプに移行して使っている。最初は目で追うだけだったのが、今では掴んで遊んでいるので、子供の成長を実感できる。

その他も変わらず愛用しているものばかりで使用しなくなったものはほとんどない。

買ったけど使わなかったもの

スワドル


熟睡させるためのアイテムなのだが、なくても熟睡する子だったので不要だった。
買うとしても出産後で良い。

おくるみ

同じくおくるみで包まなくても寝る子だったのでおくるみとしての出番がなくバスタオルとして使っている。

スキナベープ(沐浴剤)


正確には数回使ったが、あまり身体にとって良くないとの事だったので使用は最低限にした。
新生児で身体がふにゃふにゃで慣れてない頃にはオペレーションが減るのでありがたかった。慣れてくると汚れを落とすためにしっかりボディソープで洗った方が良い。

抱っこ布団


ベッドに置いた時の背中スイッチを発動させないためのものなのだが、常時これを持って抱っこなんてしないし、寝たタイミングでこれを取りに行って、とか二度手間すぎるし、使うタイミングがさっぱりわからなかった。
今は大人用ベッドの上で寝る時に使っているが、なくても問題ない。

バンボ

太ももが太すぎて入らなかった……
写真撮影の為だけに使った。

電動搾乳機

最初の数日しか使わなかったが、前回書いた通り、乳腺炎予防のための投資である。

買わなくて正解だったもの

ハイローチェア


ベビーベッドで日中を過ごしているので必要なタイミングが全くない。うちは買わなくて良かった。

ミトン

たまに顔を引っ掻いてしまうが、その時は爪を切れば良いと思っている。

スリング

ずっと抱っこしてなきゃいけないタイプではなかったので結局購入しなかった。

授乳ケープ


完全母乳ではなかったので必要なかった。

おしりふきウォーマー


部屋が寒くないからか、冬でも全く泣かない。
温める必要がなかった。

現時点ではこのような状態であるが、1年頃になるとまた変わってくると思うのでその頃にはまたまとめて定点観測したいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?