見出し画像

ソリューション営業に対する考察

はじめに

今日は営業とはなんなのか。どういう仕事なのか。と言うことを書いていく。
ちなみに私自身全く営業スキルがあるとは思わない。事実ないと思うが自分の認識を明確にするためにも書きたいと思う。

営業とは何をする仕事なのか

そもそも「仕事」とはという部分から考察する。
私が考える「仕事」はギャップを埋めることだと思う。
例えば、美容師はお客さんの髪を切る(整える)のが仕事だと思うが、これはお客さんの求める髪の長さ(綺麗さ)と現状にギャップがあるため、このギャップを埋めるために為すことだと言える。

この前提に立って営業という仕事を捉えると、営業とはお客さんにギャップがあることを気がつかせる仕事ではないかと考える。

「ギャップを気がつかせる」のは何もギャップを埋めていないから「仕事」と言えないのではないかと、既に前提とのギャップが生じている気がするが、そうではなくて、お客さんの仕事を達成するうえで生じているギャップ(課題)を解消しないといけないのに、そもそもギャップ(課題)に気がついていないというギャップを埋める「仕事」だということだ。

これは、お客さんが既にお客さん自身のギャップに気がついている場合でも言えることだ。お客さん自身がギャップに気がついている場合、それを埋める手段を営業に求めてくる。営業はお客さんの求めるものを提供する、つまり、お客さんが欲しいものが無い状態からある状態へ遷移させることが「仕事」と捉えられるかもしれない。もちろんこれも大事な仕事ではあるが、本質はお客さんが求めるもの(なぜこれが欲しいのか)というギャップ(課題)を真に理解し、そのギャップ(課題)を埋めるために、お客さんの求めるものが真にギャップを埋め得るものなのかを考察し、捕捉することが営業の仕事なのではないかと思う。

シンプルなことを周りくどく書いたところで、頭が回らなくなってきたので今日はこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?