とりあえず副業をしようと思う

背景

綺麗事は言わない。
稼ぎたい。いい暮らしをしたい。特別だと思われたい。これに尽きる。
あとは、現実的な問題として、多分来年あたり結婚したい(一応相手はいる)と思っていて、昨今の日本の貧乏具合を見ていると、会社からの収入一本で生活していくのはかなり危険なのではないかと感じているためだ。

最後に付け加えると、自分の能力で直接誰かの役に立てる実感を持ちたい。(直接誰かから認めてもらいたい)
割とこれは大きな要素ではないかと思っている。

目標

1円稼ぐ!
過去に副業等で収入を得ようとしたこともあるが、実際1円を稼ぐこと(要は誰かから報酬をいただくこと)は結構難しいと感じている。
単純な時間を労働に変えるやり方であれば、データ入力や動画のテロップを入れる仕事をしていればそんなに難しいことではないと思うが、それでは、本業と副業の時間に追われた時間貧乏になってしまう。(実際過去にGoogleAppsScriptの開発案件をやっていた時期があるが、仕事終わりに改修ニーズを受けたりするのは結構精神的にキツいと感じた)
副業の方は”ある程度”自分で時間のコントロールができるものにしたいと考えている。

したがって、目標は”時間を奪われずに”1円稼ぐことになる。

方法

結論から言うと、Webアプリ(スマホアプリ)で稼ぐこととしたい。
前提として、私には制約事項がある。
情報通信系の会社に勤めているため、IT関連の内容を直接サービスにする(例えば開発の請負や情報通信機器の販売など)ことは会社から許可をもらえない可能性が高く、仮に貰えたとしても、本業のお客さんを副業に流しているなどと思われたくないためやりたくない。

次に、私が副業にかけられるリソースだ。
まず、時間の面で言うと、平日21時〜0時位の約3時間程度と休日AM8時〜PM22時の16時間
・平日3時間×5日=15時間
・休日16時間×2日=32時間
 ・・・合計47時間
これをマックスと考えるが、正直ベースで言うと、土日のいずれか片方は彼女と遊ぶし、月1度は母の見舞いに行く必要もあるし、、、と考えると、週30時間の捻出が上振れ現実ラインであろうと考える。
したがって、週30時間(月120時間)が時間的なリソースである。
資金面で言うと、初期投資的な一時費用であれば100万円ほどが現実的なラインで月額だと1万円くらいが限度と考えている。
ただ、まずは費用のかからない範囲で始める(投資は時間のみ)ことが妥当だと考えるため、費用は月額1万円以内で収まる範囲の中で実施したいと思う。

で、具体的にどんなWebアプリを開発しようかと考えた結果だが、バドミントンの大会運営アプリ(Webサービス)を作成しようと思う。
まだ少ししか調べていないが、Webサービスの形態で作成されているものはあまりなく、インストールタイプが多かったためだ。
アプリの詳細はこれから書いていくとして、このアプリを作成して、広告収入タイプで儲けが入るように考えていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?