見出し画像

ジブリパーク成功100%の理由

ジブリパークが開園しました。内容も結構よさそうですが、一部で
「レゴランドみたいになるんじゃないの」
という声が聞かれますがそれはないんです。

・ジブリのブランド
 確かにそれもある。

しかし本当の価値は「名古屋新旧財閥入り乱れの大企画だから」です。

名古屋にも地方財閥なるのもがありますが、その中核旧財閥は松坂屋・名鉄・中日新聞です。その中日新聞の前進「新愛知新聞」の大島家の当主が直々に社長就任。ジブリパーク本社は中日新聞本社内にあります。一説では中日新聞はこの企画に単体で500億出したとか用意しているとか。
 外すわけにいかないんです。

観光地として魅力のない名古屋。それを一念発起して始めた企画です。

今までもありました。世界の窓口国際空港を「セントレア」、万博を「愛、地球博」後者はいわくつきではありましたが、入場者、売り上げ採算は取れています。これは言わずもがな新財閥の雄TOYOTAのおかげ以外の何でもありません。

 ジブリパークは宮崎悟郎の才能が爆発するんじゃないかと言われています。期待ですね、メルカリでは招待券が転売されていますが・・・・・・。

  副作用が一つ








中日ドラゴンズにお金が回せない。


以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?