見出し画像

飛び降りるつもりで値上げせよ

国の経済的な貧しさとは

物価が安いことだ。特に今の日本の状況からは給料の手取り分が上がっていない。

給料が上がらなければこの国は外国に安く買いたたかれるばかりだ。株なんかはこの先、選挙で自民党が負けたらそれで急降下、みんな無責任に逃げてしまう。
最悪だ。

そもそも、俺の上の世代の人を見る目はなかった。やれビッグモーターだとか、ああいったヤンキー社長のヤンキー文化ばかりもてはやし、結局みんなで負債を肩代わりさせられる始末。
真面目に学校で勉強してきたやつの方がいいに決まってるのに、なぜかヤンキーの方がかっこいいような気になってしまった人たちによる人選で世の中はゆがめられてしまった。
海外も変わらない、どうかしてるマネーゲーマーに振り回されてるばかりだ。どうして人を見る目がないのか。

閑話休題。給料を上げるのは無理だという人はいるがトヨタの期間工の募集を見て驚いた、今こんなにもらえんのか。少なくとも15年前から1.5倍になってる。SONYの給料はメガバンクの給料は携帯3社の給料は上がらないだろうか。
他の商売はそこまで給料は上がってないだろう。特に私の「技術を売る商売」の買いたたきはおぞましい。原価がない分値上げチャンスもない。

でも給料を上げないと貧しい世の中になってしまう。はやくに給料を上げた人から豊かになっていく。

ではどうしたらいいのか

そりゃ値上げだ。値上げしないと給料は上げられない。どこかで収益を増やして給料を上げるしかない。
値上げは恐ろしい。実際私の商売、値上げしたなり依頼がぐっと減った。それでも安いお金で働くのはもうごめんだ。いつまでたっても仕事にならない。食わせてもらってる立場では働いていると胸を張れない。

つまりだ、人のことは言えない。経営センスのない貧乏な奴らは店をたためということだ。そんなこと言ってもねぇ。
さらにチャットGPTが素晴らし過ぎると言って官公庁に導入。小説も書けるよねって言うけど、書けるのはどんな無理してもあらすじのような気がするけど違いますか?
チャットGPTに世にあるけど名前のないものに名前を付けるという作家の芸術作業をされたらあきらめもつきそうなもんだが、そんな創造性は皆無だ。

どうしたらいいの私たち。何とか給料を勇気を持ってあげていくしかない。そして付加価値を上げる作業を惜しまないこと。…どうやって?いややってるし。

社会全体の中小企業を見ると給料は上げられない。そうなるとベーシックインカムなのか。トリクルダウンやらツイッターで話題の漫画家の「老人の医療費をじゃぶじゃぶ出せ」もマネー流通量を増やそうというものだが、家計消費とは切り離れたところで滞留してしまっている。ゼロ金利などの制作との食い合わせが悪いということもある。やっぱり一般消費者に直接渡した方が良さそう。
安倍政権下の10万円給付がほぼ国民全員に行き渡ったこともある。これは希望だ。なぜなら90%以上の国民が足をそろえたことなんて、私は他に見たことがない。
お金を渡すのでマイナンバー入ってね・マイナンバーマネーは有効期限10か月・マイナンバーマネーもらえない人は個別に役所に来て条件を説明、役所から紙幣発行手数料を10%とられて、期限日付きの紙幣を受け取る。
実質ベーシックインカムだし、そもそもインボイスなど複雑化する消費税を廃止した方がいいのは事実。でも廃止にはどうも乗り気になってもらえなさそうだし、使ってもらうには通貨の配布というサプライズと期限付きという条件があった方がいい。よく考えると私の考える政府はせこいばっかりだが、これでもやらないよりましだろう。

以上です。可哀そうだと思った人はお仕事ください。
そこまで思わなかった人は好きフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?