アイドル好きの入口を探る

さて、毎日note2日目。

今日は今現在1番盛り上がってる趣味、アイドルへの推し活の話。

そもそもなんでアイドル好きになったのか?入口はどこだったのか?
そんなとこを探っていく話。



流行に乗じてハロヲタに…なれなかった!


振り返ると一番最初の転機は2000年頃のモーニング娘。でした。

LOVEマシーンとか恋愛レボリューション21が大ヒットして、ゴマキや加護ちゃん辻ちゃんがいてブームになった頃。

当時中学生で、我が中学校にもブームが到来。
男子が誰がかわいい、あの子のグッズを手に入れたという話で盛り上がる。

自分もなんとなく興味があった…けど。。
なんか大っぴらにあの子が好きとか公言するのは恥ずかしくて、一歩を踏み出せなかったw
ちなみに当時だったら推しは加護ちゃんだったと思います。

モー娘。が好きだ!と公言したかったけど、でも踏み切れない…
その流れに乗るにはどうしようと葛藤してる間に別の好きなものができました。アニメ。

ふとしたきっかけで、アニメの深夜番組を見たら、その魅力に取りつかれてしまった!
ドルヲタになると思いきや、アニヲタになったw

アニヲタになったところで、アイドルには興味がなくなった。
2次元しか!の世界に行った(笑)

この時恥ずかしさを取っ払ってモー娘。が好きというのを受け入れてれば、きっとハロヲタになったんだと思いますが、その世界線は無くなりました。


アイドル声優でライトなドルヲタに?


ハロヲタになるきっかけを逃し、アニヲタの道へ。
アイドルとは無縁になった。

…といっても、アニメにハマっていく過程で堀江由衣、田村ゆかり、水樹奈々といった当時バリバリのアイドル声優的スタンスの人にハマりライブを見に行くようになってたので、実は対象が声優というだけであって、ライトなアイドルヲタクにはなってたのかもしれない。

ただ、当時の自分はあくまでも声優のヲタク。アイドルは違う!
とアイドルにはだいぶ否定的なスタンスだった。

アイドルに否定的なくせに、ライブでやるのはPPPHとかウルトラオレンジ点灯とかアイドルライブから流れてきた文化を楽しんでる矛盾が今になればありましたがw

その後しばらくはアイドル声優に熱を上げていた。


朝会えるアイドルのビックウェーブ!!

時は流れ、しがない底辺社会人を初めてしばらく経っていた、2013年の秋口くらい。ようやくここで転機が訪れる…!

当時、通勤で家を出る時間は朝の7時半過ぎくらい。

朝6時半くらいに起きて、眠気とダルさと憂鬱さを抱えながら、テレビをつけつつ朝の準備をする日々。
朝だからどこもやってるテレビ番組はニュース。
そして、朝から景気が悪いだの政治家がこんな失言をしただの、どこどこで痛ましい事件があっただのと暗いニュースばかり。
ただでさえこれからの仕事に憂鬱さを抱えてる中でますます気が滅入るわ…!

と、ニュース番組に嫌気がさして、ザッピングしてチャンネルを替えた。
TBS…フジテレビ…テレ朝…そしてテレ東。


おーはー!!


とても明るい声がテレビから聞こえた。


あ!おはスタだ。

まだやってたのか!!

テレ東の朝の子供向け番組、おはスタ。
その昔、自分が小4か小5くらいの頃に始まって、小学生の間はよく見ていた番組。

いつしか見ることもなくなったけど、その後もずっと続いていて、あの頃から15年くらいの時を経て、たまたまザッピングしたら聞こえた変わらぬおーはーの挨拶。

いやー懐かしいなぁ。
やまちゃんはまだ司会続けてるんだな!おはガールもいるんだ!

と、懐かしさを感じつつちょっと見入ってしまっていた。

その後も、朝7時くらいに合わせてテレ東にチャンネル合わせて、おはスタを見て出社するというルーティンが段々と始まっていた。

子供向け番組だから紹介されてるおもちゃも興味ないし、大人が見てもしょうがない内容。
でも、演者の方々がとにかく明るく元気。それだけで良かった。
暗いニュース見て家出るよりはよっぽど気持ちが楽だと段々気づいて、週に1回だけだった習慣がだんだん増えていった。

そして、おはスタを見続ける習慣が増えて気づいた。

おはガール、めっちゃかわいい…


当時は夢ふうせんがリリースされたくらいの頃。

↑ちょうどこの時のOAはすごい記憶に残ってる。多分この前くらいから見始めたと思う。


今のおはガールはアイドル的な活動も一緒にやってるのかー
CD出して、リリースイベントとかもやるんだ。

とはいえ、別にリリイベとかに行くわけでもなく。
なんとなーくかわいいし、気になるけど、それ以上ではない。
おはスタ見て、今日もなつみ、ゆうな、ひなこかわいかったなーと心の中でそっと思いつつ、家を出る。そんな日々。

次に転機はその翌年14年の2月。

何気なくYoutubeで、おはガールちゅちゅちゅで検索したら出てきた、こあくまるんですのMV。

衝撃を受けた…。
ものすんごい衝撃を受けた!

やばい…かわいすぎる…!!
マジでときめいた(笑)

なんなんだこれは!!
うまく言えんが、これはすごい。かわいいがあふれてる!

ここからはすごかった。
ちゅちゅちゅの他の楽曲のMVを片っ端から見初めて、当時書いてたmixi日記にとんでもねえビックウェーブが到来したぞ!!と、ちゅちゅちゅのすごさを必死に書き殴っていたw

遅すぎた初現場、卒業ライブで見た完成系

が、しかし!
おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!はこの年の3月一杯で卒業が決定していた!

遅い、知るのが遅すぎた…!
もう知った時には残りの活動が1ヶ月しかなかった…

なぜもっと早く知れなかったのか!
ニュースを見てる場合じゃない、なんでもっと早くテレ東にザッピングしなかったのか?

と、激しく後悔した。

せめて、卒業までの残るイベントには行ってみたい…!

ということで、3月のとある日に池袋サンシャインで開催された最後のアルバムのリリイベに参加。
これがアイドル初現場。この時の話はまたいつかnoteに書いてみたい。

初めて手に入れた推しのサイン。宝物です。


そして、紆余曲折経て迎えた卒業ライブ。

もうこれが完璧という終わり方で、たった1ヶ月しか推せなかったのに、それでもとても感動できる素晴らしいライブだったのを覚えてます。

最後の握手会。

ずっとちゅちゅちゅを応援していたのであろうヲタクの人が最後の握手を終えて、泣きながらその場を去っていく姿が今もとても印象に残っている。
泣いてるんだけど、その表情はすごくやりきった感じで、完全に応援しきれたという満足感もあるような顔つき。

すごい…!!
アイドルを本気で推すってこんなすごい体験や光景が見れるのか!
と、感激でした。

実際自分も推したのはたったの数ヶ月だというのに、常にちゅちゅちゅのことを考え、幸せな気持ちになれる。
アイドルってすげえ!!

そして、推し続けた先のゴール地点であんなすごい満足感を得られるのかぁ…。
いつか自分もあの握手会で見た人のように完璧にやりきった!と言えるくらいの推し方をしたいなぁとも思った。

以来10年近くドルヲタやってて、そんなゴール地点を夢見てるんだけど、なかなかあそこまですごいゴール地点には巡り合えないw

メンバー卒業orグループ終了となっても自分がそこまで熱入れて推してなかったり、熱入れて推してたけど不完全燃焼な終わり方をしたり、そもそもまだ卒業してなかったり。
色んな理由であの時のちゅちゅちゅのような完璧な終わり方は見つけられていない…。

ちょっと話は逸れましたが、ドルヲタになった入口は、「おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!」でした。


アイドルは人生におけるスパイス

その後、約10年で、
おはガールふわわ、エビ中、地元のご当地アイドル、Licht、三好杏依ちゃん(←今ここ)と変遷していくわけです。

各アイドルに書きがいのある色んなエピソードはあるので、おいおいnoteにまとめたいですね。

なんだかんだ気づけばこの趣味も10年になろうとしてます。

どうしてアイドル好きになったのか?

答えなんてわかりません。
テレビ見て気になって、MV見たら急に好きになったから(笑)

単純にかわいい子、綺麗な子を見て、話したいっていう弱者男性の欲望なのかもしれないし、疲れた心に癒しが欲しいのかもしれないし、音楽に触れるのが好きだからなのかもしれない。

お金もかかるし、この趣味突き詰めてくと決して楽しいだけで終わらない局面が出てくる。

それでも10年もハマってるのは、そのデメリットを凌駕するものがあるからなんでしょうね。

ライブですごいパフォーマンスを見て心打たれたり、推しと会話してハッピーな気持ちになったり。

アイドルってのは他の表現者よりダイレクトな形で心に響くのかなー。
そうやって何気ない日常にすごいわかりやすい刺激を与えてくれるから、アイドルヲタクはやめれないのかもしれない。
アイドルのおかげでスパイシーな人生送れてます(笑)

アイドルはいいぞ。
退屈な日々を送ってるあなたにおすすめ。心の隙間に棲みつくととっても楽しくなります。
お金はかかるけどなー🫶💰


というところで、毎日投稿2日目終了。
3776字。書きましたね!
ただ、時間はめっちゃかかったし、書いてる間たくさんよそ見をしたw

でも、改めてドルヲタになったきっかけのちゅちゅちゅに振り返ると曲はすんげえ良いし、3人ともかわいいしでたまらんですね。
復活ライブとかしてくれないかなぁw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?