見出し画像

春日さんの明るい減量計画#0

というわけで表題通りです。その前に、まぁ聞いてください。
以前、こんな記事を書きました。

え、まってこの記事は↑去年の話か。

それで、こっちはコロナのときに大幅増量したときの話ね。懐かしい。

というわけでお気づきだと思いますが、2023年12月現在、痩せてません(笑)
むしろ安定したくらいなのでこれが理想の体重なのでは?と思うくらいなのですが、絶対に違う自信があります(でしょうね
もう続かないんだからやめればいいのに、それが理想体重なんだよ(絶対違うと思いつつスルー)と思ったんですけど、春日さんもそこそこ妙齢なので、今、太っていると確実に『中年太り』なんですよ。百歩譲って、お子様でもいればね、産後太りとか大義名分ができそうなものですが、産んでないのよ…ただの太い人なのよ…残念ながら。
職場の立場も変わり、それなりに役職もいただけた昨今、『太い中年女上司』よりは、『イケてる女上司』でありたいな、と思ったのと、十年以上お付き合いしていた方と別れた今、女として磨いていくこともちゃんと考えないと、と思った次第(サボってた。うん、かなり女をサボってた)
で、春日の減量計画が始まるわけです。

痩せたい。さて、どうやって?

世の中は便利ですよね。みんなが何に興味あるのか、一目瞭然。SNSを見ればイイネの数、Youtubeなら再生数、ちゃんと反応がわかるようになっている。とはいえ、アナログの私は、まずはダイエットに関する本で話題になっているものを調べることにしたわけです(探し方が古いね)

で、数あるダイエット文献の中で、一番気になったのは『ガチ速"脂"ダイエット』です。

こちらの動画が一番わかりやすい解説動画なので、本に、興味あった人はぜひ読んでみてくださいませ。

要するに「断糖高脂質」の食生活を送り、エネルギー源を糖分ではなく脂質にするケトジェニックダイエットで健康的に痩せるということ。なんでこれが気になったというと、以前、お世話になったパーソナルトレーナさんにも指摘されたのですが「春日さんの食事は脂質の割合が高い」ということ。日頃から脂質を摂取しがちなら、そんなに苦労しないんじゃないかという浅はかな考え!(笑)しかし、その代償は大きいことにここでは気づいていないのであった(それはのちほど書きますね…)

さあ、準備を始めよう

断糖高脂質のために、明日から何を食べるか、ということを考えなくてはいけなくて、脂質はともかく、断糖ってなんだ?ってなるわけですが、炭水化物を0割、脂質8割、たんぱく質2割を目指す……炭水化物0割?そういえば断糖って、糖分を断つ???
要するに、白いご飯ところか、うどんも、ラーメンも、パスタも全部ダメ。えっ、俺の好物ネギトロ丼がアウトなのでは???と早くも心は折れましたが、やると決めてしまったので、あきらめる。よし、切り替えよう。

事前に揃えておくもの

これは私が揃えておいてよかったと思ったものなので、ご参考に。
①MCTオイル…いろんなものにかけて脂質の数字を稼げる(笑)

どれを買ってもいいけど仙台勝山館のものが定番、ちなみに成城石井とかでも買えます。私は朝、カフェオレに入れて飲んでます(本当は紅茶がベスト)

②ビタミンのサプリ
本当は含有量の問題でナウフーズとか、海外のものがいいんだけど、今、手元にあるものでも多く飲めばいいとジムの人に教えてもらったので、通常1錠/日のところを朝と晩にわけて飲んでます。

③ケトン体試験紙 …どれだけケトン体が出てるか調べる

これはケトーシス(エネルギー源が脂質に切り替わった状態)になれてるかどうか、を確認するのに必須。私はこれを探せなくて、すでに切り替わった状態で初めて使ったので、最初からこんな感じだったけど(笑)

ちゃんとこういう色になるのでがんばって

事前にやっておくこと

④レコーディングダイエット …ちゃんと脂質取れてるかチェックするから
私は、以下のアプリを使いました。

なんであすけんとか他のアプリじゃダメなのかっていうと、1日の栄養素の比率を決められるアプリって世の中に少ないから。そもそも炭水化物って糖質+食物繊維なわけで、糖質はとっちゃだめだけど食物繊維はいいの。それを仕分けして数値化できるアプリって少ないので。
ケトが始まると食べるものは、いちいち成分表見ることになります。脂質の数値を多いものを探すからね。他には食物繊維が高いならOKとか、判断材料になります。

⑤炭水化物から距離を置く(笑)
はっきりいってケトは誰にでもオススメできない。まったく炭水化物取らない人って、周囲から見てもアヤシイ人だし(笑)、このケトについて説明するのはかなりしんどい……
あと、最初は白米が恋しくてたまらない。パンも食べたい。フルーツも食べたい。これが耐えられないからやめるんだろうなと、理解できる。
けどケトーシスになると、まずおなかがすかないし、糖分に興味がなくなる。待っててね、白米。理想的な身体になったら食べるから。

まずは目指せ、ケトーシス

あの本の著者である金森先生以外でも、ジムトレーナーの方がケト(=ケトジェニックダイエット)してる動画をいくつか見たけど、一生、断糖高脂質にするのではなく、理想としている健康的な身体になれた場合は、徐々に糖質を摂取して普通の生活に戻していくのだそう。私も、一旦3ヶ月頑張ると決めます。2023年11月2日に始めたので、2024年2月3日まで頑張ります。

今回は#0ですが、1ヶ月毎に結果報告しようと思いますので、ご期待ください。noteに記録するのは尻叩きです!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?