衣食住:みずのはなし。

みなさん、水ってどうしてます?って話です。
ちなみにウォーターサーバー買わせようとか、紹介したら、私に収入が入ります、みたいなことはありませんので、ご安心を。
そもそも私みたいなアラフィフって「水を買うとは???」って世代だと思ってましてね。なんでタダのものをお金出して買うの?みたいな。それは水道水、そのまま飲めちゃう地域の住民の特徴だと思うんですけど、以前、親戚の家(東京:新宿)で水道水から直接マグカップに水入れて飲もうとしたときに、親戚たちに全力で「おなかこわすよ!」って言われたのを強烈に覚えてます。水を買うって、たぶん水道水飲めないっていう謎の風習から始まったのかなーなんて勝手に思ってます(根拠ナシ)

◆美味しい水を考える

愛用している水の話の前に、私の住んでる地域の話をしなくてはいけません。私の住む愛知県(通称赤味噌帝国)は、日本の中で一番の軟水地域と言われてまして、生まれながらにして軟水帝国なんですね。どうりで、コントレックス(THE硬水)飲むのがつらいと思ったら…。ただ健康のために水をたくさん飲んだほうがいい、じゃあ美味しい水はなんなのか、といろいろ飲み比べて、硬水よりも軟水が好きだというのがわかったのです(ただの好みの話w)

すもも的、水ペットボトルランキングは以下です。

1位:南アルプス天然水(硬度30)
2位:いろはす(7種類あるけど、たぶん静岡のいろはすかな。硬度37.3)
3位:クリスタルカイザー(硬度38)

やっぱり、軟水が好きなのねwwwwちなみに硬度の参考はこちらです。

◆毎日飲めるようにしたいな

さて、どうやって毎日軟水を飲めるようにするか、ということで、いろいろ考えたんです。定期便で水を買うか、蛇口につけるタイプの浄水器か、いっそウォーターサーバーか。
で、我が家がたどり着いたのは『ブリタ』です!
ブリタがどれくらいすごいのか、はこっちみてください(笑)
浄水器にカートリッジをつけるんですが、替え時は見えるので、予備を買っておいて、そのアラートを基準にして(メモリがゼロになる)入れ替えてます。カートリッジはこちら。

ちなみに我が家は並行輸入品のカートリッジ使ってます^^;↓

それでも十分美味しいよ!

◆我が家のブリタ

で、うちは、水道水をブリタの親分みたいな浄水器で常温でおいてあります。愛用してるのは、コレ。

水メインの料理に使ったり、紅茶とかコーヒーにも使ってますが、うめえんですわ。で、これをファミマのペットボトルに詰め替えて職場に持ってってます(笑)

マグカップを机に置いておいて、常に満タンにしておく。なくなったら机の引き出しから出して、補充する。これ、結構、飲めちゃうのでオススメ。

ただ、これ、あんましオススメしないよ、っていうブリタ製品はこれね。

これね、いつも濾過されてない水を持ち歩くことになるんですわ。でフィルターの替え時がわかんない(笑)知らせてもらえるほうがいいよ!

◆大きな声で言えない、水をたくさん飲みたいもうひとつの理由

まぁ、健康にいいってのもあるんですが、私、去年、でっかい痔をやらかしまして。ようするにカタイんですよ(笑)でも水を大量に愛飲するようになったら、その悩みはなくなりましたね!なので水生活オススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?