見出し画像

クソデカ感情〜Free!後編舞台挨拶行ってきたのよ〜

表題の通り、クソデカ感情です。舞台挨拶付きの映画鑑賞行って参りました。

ここから先は、私のお気持ち表明なので、生ぬるく読んでね!


まず一番言いたいことは、なんでキャスト、そんな冷静でいられるの???

共演者のうち、ずっと活動してなかった人がいるよ?でも、しれっと舞台で作品の話してるよ?そもそも戻って来れるのかわからなかった人が、戻ってこれたのに、普通の顔して迎えてるの、すごくない?
「このメンバーで舞台挨拶できて嬉しい」っていう代永氏よ、そりゃあなたと細谷は事情が身体的なことですから、心からおかえり言えるよ!ほんと、復帰できてよかったね!

でも、真琴の中の人は違うじゃん。色々あったじゃん。一番知ってるよ、どんだけ記事を読んだと思ってるの。私のスマホ、推しの情報を逃さないように調教されてるから、全部拾ったよ!クソ記事まで拾ったよ!その度に、のたうち回ってたよ。

違うの。謝れとかそういうんじゃないの。そもそも私生活のことだし、外野が騒ぐなよってめちゃめちゃ思ったし、音源が流出した、しないとか、そんなもん知ったこっちゃねーんだよ。そんなのは演者と作品運営側の契約上の話で当人同士でやってくれだし、それこそ外野がとやかく言うなっての。あと、あの人が演じたキャラが可哀想だとか、作品見れなくなったとか、もうほんと、クソみたいなお気持ち、いっぱい見てきたんだよ。その度に、耐えたの。もう本当に耐えました。
自分が好きな人のこと、国民全員が叩いてる光景、どういう感情で見守ってたらいいのか、いまだに正解わかんないの。でも黙ってることが一番だって。自分が火種になって、好きな人が戻ってこれなかったら、戻ってくるのが遅くなったら、絶対に辛いって、それだけだった。
これはきっとね、同担(同じ推しを好きな仲間)は同じ気持ちだって勝手に思ってる。違ってもいい。異論は認める。

でもね、今回とても実感したのは、犯した過ちの大きさ、それ以上に私の好きな人が積み上げてきた徳の大きさね。本当に貢献してたんだね。そして京アニは寛大だった。これには泣かずにいられなかった。ありがとう、見捨てないでくれて、そこは本当に感謝してる。

このクソデカ感情に名前をつけるなら『感謝』なんだと思う。
まずは京アニありがとう。ほんと、これに尽きる。
で、何事もなく舞台挨拶の場に、私の好きな人を迎えてくれた共演者の皆様。
普通の顔してくれてありがとう。騒ぎ立てずにいてくれてありがとう。
当たり前のように作品の話をしている好きな人を見て、たくさんの人が彼を支えてくれて、彼の帰りを待ってくれて、何事もなかったようにしてくれた。
これってすごいことなんだと思う。

それに引き換え、不甲斐ないのは、我々だ。
めちゃめちゃ泣いてごめん。姿を見ただけで、こみ上げてしまって耐えられなかった。タオルで必死に声を抑えた。何度も天を見上げた。涙がこぼれないように。
でも無理だった。隣の人は声出して泣いてた。わかる。わかるよ。

違うんだって、最初は泣かないようにしようって決めてたんだって。
舞台挨拶の登壇者に名前を見てから、そして運よくチケット当たった時から、絶対に泣いちゃダメだって思った。だってこうなること予想してたから。きっと何事もなくイベントは進んでいくんだろうって。私たちが邪魔しちゃダメだって。

あなたの事が好きすぎて、戻ってきてくれたことが嬉しくて。
また推しを推せる日常が戻ってきたことがまだ信じられなくて。
わかってる。まだ試練はあるってこと。
人の嫌悪感は拭えない。受け入れてもらえない現場もあるかもしれないよね。
けど、今日、好きな人が仕事をやりきっていた姿を見て、安心したし、ああ、やっぱりどうしようもなく好きだよ、ちくしょう。って再確認しちゃったし。

世間が許す、許さないなんてどうでもいい。
あなたがこの仕事を引き続きやり続けてくれるなら、応援する。それだけのこと。
ありがとう、戻ってきてくれて。

でもね、本当に辛かったから、もう勘弁してね(笑)

以上。

2022.4.22 春日すもも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?