ロンドンのバスに乗ってみる

ロンドンのあの有名な赤い二階建てバスで日本の食品を売っているJapan Centreに行ってきました。
コメ、みそ、しょうゆは持ってきたんですけど、だしを忘れてきたことに気付きました。ロンドンは地下鉄がやや高いのですが、バスは一回1.5£(200円くらい)で安くて、かなり細かく路線があるとのこと。ただねえ、わたくし、バスは交通機関の中で一番苦手でして。乗り場が上下で違ったり、同じ乗り場でも行先で乗り場が分かれてたり、複雑で、怖いのです。でも、私にはロンドンのバスに乗るための力強い味方が!!Citymapperというアプリです。Navitimeみたいなアプリなんですが、特にいいなと思ったのは、バスがあと何分で乗り場に到着するかがわかるのと、降車停留所が近づくと通知が届くというところ。これなら、初めてでも大丈夫かも…。

奥に見えるのがバス停。アプリが家からバス停まで案内してくれるので安心。

これがロンドンの地下鉄やバスに乗るためのオイスターカード。これでピッてやって乗ります。PASMOみたいなものですが、PASMOと違って便利なんで、またの機会にご紹介します。
バスに揺られて20分。降りる2つ前のバス停からアプリが「次の次やで、準備やで」「次やで!」といちいち教えてくれるので、無事につきました。Japan Centre!中華街の近くにあって、この辺りにはアジア料理屋がいっぱいあります。

基本的に日本のスーパーにあるものはほとんどなんでもあるって感じです。少ないながら野菜もおいてあります。なんと、あの

長野の至宝、八幡屋磯五郎(長野のご家庭の必需品の七味)まで!わたくしここで、一番固い豆腐(なぜか硬さが4種類もある)、納豆(4個パック)、だしのもとを買いました。5£(700円弱)くらいだったと思います。たっかーーー!

小さなフードコートのようなお店があって、あったかい料理も食べられます。カツカレーとか、うどん、そば、たこやきなどなど。

ヨーロッパ系のおいちゃんが牛丼食べてておいしそうだったんで、たこ焼きにちょっと後ろ髪ひかれながら、ビーフすき焼き丼をもりもりたべました。8.5£(1200円弱)松屋の並盛のほぼ4倍やで。おいしかった。高かった。高かったけど、松屋の4倍おいしいかというと、まあ、普通といいますか。おいしいんですけど、今までのイギリスで食べた外食、みんなしょっぱかったです。

かなり栄えてるエリアでした。観光客もいっぱいいました。

SHAKE SHACKも!

ピカチュウも!(足元から漂う偽物感)

ハリーポッターも!

晴れた日は気分も晴れ晴れします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?