見出し画像

プリセッショナルコース合格

プリセッショナルコース無事に修了しました!無条件合格も早速発行されて、これで正式に大学院に進めることになりました。良かった〜。クラスのメンバーもみんな大丈夫だったみたいです。よい先生たちに恵まれて、本当によく勉強しました。この6週間よく頑張ったし、英語学習が中心だったこの2年弱もよく頑張りました、私。

英語の勉強からはほんの少し解放されて、これからは英語で学ぶ段階に入ります。これもいばらの道だと思いますけど、気合いを入れて頑張ります。結局、IELTSは日本で受けてた時はWritingが6.0から上にいかないままでしたが、一応7.0は取ったし(TOEIC換算900くらいらしい)、英語学校の成績もeach 6.5, overall 7.5相当をクリアしたし、良しとしましょう。こういう風に点数書くと、すごく英語できるみたいな感じに見えるのかもしれないですけど、正直、実感としては英語チョット読める、聞いてて話のトピックはわかる、時間もらえればちょっと書ける、会話は意思の疎通はできる、くらいのもんで、日本語100としたら英語は40くらいの感じです。まだまだですね。

明日から日本から来る夫と一緒にオランダに行ってきます。世界一大きい堤防を見るのが今からめっちゃ楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?