無駄なこと

人間は無駄なことばっかりしてます(主語大きい)

他人と比べて落ち込むなんて無駄です。パスポートがなくなったからと言って慌てたり、へこんだりするのも無駄です。何かを良くしようと思ったら集中して努力するしかないし、なくしたパスポートは再発行するしかないし。でも、そう、すっとはできないっすよねえ。落ち込んで泣きたい日もあるし、自己否定に走って、しょげるときもあるし。

もっと若かったら、たぶん、今のシチュエーション超しょげてると思います。私よりずっと年下の子たちのほうが英語上手だし。きちんとした意見を言えるし。友達いないし(人間関係が大変シンプルなので、勉強に集中できるよね!)。もうそんなに若くないんで、しょげる時間の無駄さがよくわかってるので、ややしょげぐらいで何とか暮らしています。

あ、ちなみに、パスポートなくしたのは夫です。旅行先のフィリピンに着いてそうそうなくしたらしい。まあ、そういうこともあるよね。私のはちゃんと手元にあります。

今日の張り紙:寮の掃除とかについて TOEICにこういう問題でるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?