見出し画像

ぷっぷくぷー

♪良かったらこちらをお聴きになりながらどうぞ♪


ここ最近落ち込んでいた

今回ばかりはキツイかなと思った

ああ…もうダメかな

何度目のボディブローだろう


悶々モヤモヤざわざわしていた

そんな時、いっしょにすくい上げてくれる記事が染み込んだ

苦しさが少し薄れた

コメントをしたらもっと浮き上がった


だけど、数時間したらまた堕ちていた

気にしなけりゃいいじゃんとたしなめる自分

そんな言葉は聴こえないよと諭す自分

そのくらいわかってるよと反撃したくなる自分

私は、私の場所にいるだけなんだ


浮き上がり切れない…

グズグズする私の目の前にとびきり爽快な記事が舞い降りた

全然関係ないけれど、この記事を読んだら、もういいやーって思えた


まだ私はnoteを書けるかな

また私のnoteを書こうかな

見てもいないテレビをつけてPCに近寄れない

結局スマホでスルッとnoteを見る

縛らないのにほどけない結び目のような物語を読む



自由であれ

そう、私を羽ばたかせようとしてくれる人たちがいた

恐れるな

自分であることを恐れない

だいじょうぶ


私らしく

私らしくあろう


私のnoteはいつだって私にまっすぐだろう

それが私のnoteのたった一つの決まりごと



私はちびまる子ちゃんが大好きだ

尊敬する作家は誰ですか?

ずっと山崎豊子さんと答えてきた気がする

違うかも いや、違くはないけど違うかも

私の心をくすぐり震わせる言葉はいつも

ちびまるこちゃんの歌の中にある


何でもかんでもみんなー
おーどりをおどっているよー
お鍋の中からボワッとー
インチキおじさんとうーじょー

恐ろしいほどに頭に叩き込まれてる


リーンリンランランソーセージー
ハーイハイハムじゃないー
なんてことはー
ぜーんぜんかのじょも言ーってなーい

ノリノリ全力で歌える


まるちゃんが言う

いいじゃんいいじゃん

ぷっぷくぷー


まるこー!って怒るお母さんが好き

まったく!って呆れるお姉ちゃんが好き

まるこやって「や」をつけるおばあちゃんがカワイイ

友蔵の心の俳句は何十年もずっとマネしている

ヒロシはいつだって適当だ

たまちゃんみたいな友達は最高

丸尾くんも花輪くんもみぎわさんも野口さんも小杉もブー太郎も藤木も永沢くんも大野くん杉山くんもみんな好き

ちびまる子ちゃんが好き

好きなことを好きと書いていたら気持ちがホコホコしてきた


浮上するのか

しないのか

そんなのどっちでもいいじゃん

ぷっぷくぷー


救ってくれた記事があって

心配してくれたコメントがあって

心の鐘がリンリン鳴った景色が見れた

あまり普段は使わない言葉だけれど「絆」を感じた


そんな私のnote

やっぱりいいじゃん

ぽっぽちぽー


ちがうな

てってれてー

いや、これたぶんパクリだな


ぷっぷくぷーの安定感が凄すぎる



読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?