見出し画像

健康を保つということ

GWみなさまいかがお過ごしでしょうか。
さて、私4月中旬からすっかり体調を崩してしまい、なんだかんだ今も咳が残っているという人生初の超長期スパンの体調不良でした。
しかも、たちが悪いのは、咳・のどの痛み・鼻水といった風邪の初期症状みたいなものが続くので、ダラダラだらだらずっと体調が悪い。
幸いWeb会議が多いので、人様への迷惑はかかっていないものの、それがさらに無理してでも仕事をし続ける状況を作り出してしまうという悪循環。

今年のテーマの一つに健康を保つというものがあったけれども、これは再度生活を見直さなければ。

ということで健康とかけはなれた私の悪習慣をこちらでさらけ出し、改善策を講じていこうと思います。

今回健康を害した要因

①飲酒機会増加

私はXでTwitter断酒部タグをつけている通り断酒を試みているのですが、どうしても4月上旬に飲みに行く機会が多く、機会飲酒のつもりがだんだん習慣飲酒となってしまいます。やはり飲酒習慣というのは強い意志を持って絶っていかなければついつい飲酒欲求が抑えられなくなります。
今年も4月にかなり飲酒していました。飲酒をすると栄養バランスも崩れるし、運動の習慣も飲酒によって崩れるし、睡眠も浅くなって疲れが取れないということで、これがほぼすべての要因ではないかというほど大きな要因です。

②新規仕事が重なりストレス増加

仕事の幅を増やすべく新しい仕事に取り組んでいるのですが、まいていた種が急に回収できてしまい、色々ものにしてやろうと自分に負荷がかかりました。本来であれば嬉しい悲鳴なのですが、おそらくキャパオーバーだったのでしょう。ちょっと辛い日々が続き、それが飲酒の増加にもつながったのかもしれません。
お酒を飲まない方にはここで飲酒量が増加していく流れが意味不明かもしれないので、自分なりに解説しておくと、私はキャパを超えると全てから逃げたい気持ちになるのですが、逃げるための言い訳としてお酒を使うようなイメージでしょうか。お酒を飲むことで色々考えなければならないことを放棄し、現実逃避をしているということです。

改善策は?

さて、原因究明したところで改善策です。

①酒を飲まない

これは本当にそうだと思います。
実際心を入れ替えてGW開始した昨日から断酒しています。
家にあるお酒を隠して(夫が飲むので捨てるわけにはいかず、、、)、新規でお酒は買わないことを誓いました。いつまで持つかわかりませんが、少なくともまだ体調不良は続いているので、これがクリアになるまでは心も持つと思います。
そのかわり酒以外の炭酸水やお菓子、アイス等代替品は摂取します。とにかくお酒を飲まない。これに限ります。まずは1か月。ここから始めていきます。

②新規種まきを控える

始まってしまっているプロジェクトにまずは集中。整理すると意外とそんなに作業量も多くなく、ひたすら勝手に追い込まれていたような状態です。とはいえ、やはり新しいことは色々想定しえない事態が生じるので、型ができるまでは、種まきを控えます。負荷をかけすぎない、ほどほどライフで行こうと思います。

さいごに

断酒・ソバーキュリアスについてはかなり考えて生きてきたつもりですが、いまだにこんな感じです( ノД`)シクシク…
いつのまにかTwitterのタグもつけるのが習慣化されただけで形骸化していますが、ここで再度改めて断酒に取り組んでいきたいと思います。
幸い今月は特にそういった予定も入ってないので、しっかり自分と向き合ってきます。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?