見出し画像

【野球】MLBが好きな理由

おはようございます。
スポーツ全般好きな私ですが、特にMLBが開幕するとワクワクします。日本時間では思いっきり日中にやるので、なかなか試合をリアルタイム視聴はできないけれども、ランチタイム等も利用しながらチェックします。

では、なぜMLBが好きなのか。その理由を自分の中で深堀していきたいと思います。

MLBの魅力

①そもそもの野球というスポーツの魅力

野球というスポーツはその他スポーツと比較して比較的ゆっくり時間が流れています。サッカーやラグビーはプレーが続き、あまり途切れることがないですが、野球は1プレー終わると一瞬間が空き、選手たちのパフォーマンスが垣間見れます。ベンチの様子や塁上で会話を交わすメジャーリーガーたちもいて、1試合の中の緩急があります。その緩急の中に解説者の解説が入り、1プレーの振り返りがすぐにできるとともに、次の打席を迎えることができます。バスケやサッカーのスピード感も魅力的ですが、私にはそのスピード、息つく暇のない緊張感が少し疲れてしまう時もあり。野球のリズムが私には心地いいです。

②選手間の関係値が垣間見える

①記載の通りプレー時間内に緩急があるため、選手たちのやり取りに時にほっこりさせられます。昨年だとエンゼルスでHRを打った後の兜パフォーマンスや、ベンチ内でメジャーリーガーたちがどのように過ごしているのかその様子が中継され、臨場感を感じられます。

③試合数が多い&日本でも中継されている

見たいと思った日にほぼ必ずやっているのは野球好きとしてはありがたいです。また日本人メジャーリーガーの活躍により日本でも試合が見られるようになっています。
選手の皆様本当にお疲れ様です。いつもありがとうございます。

④わかりやすくスター選手がいる

私は日本人なので大谷さん贔屓になってしまいますが、大谷さん所属するドジャースのベッツ、フリーマン、エンゼルスのトラウト、他にもMLBでMVPを獲得するような選手はわかりやすく本当にすごい。超人です。そんな人たちのプレーが日本にいながら見られるというのは間違いなく魅力です。

こんな感じで深ぼってみようとしましたが、まだまだ浅いな。考察。言語化下手くそですが、スポーツについては書き始めなので、今後に期待ということで。

今日もMLBを見よう

さて、本日も日本時間11:10~ジャイアンツvsドジャースです。

大谷さんのHRに期待しつつ経過をニュースで追っていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?