見出し画像

2024年の目標②~④〜表現欲〜

前回の記事(2024年の目標①〜私の拠り所〜)では新年の目標、そのひとつめということで思いの丈をぶつけまくりましたが、今回は一転して冷静沈着になろうと思っております。多重人格かと言われても否定出来ないテンションの高低差…(笑)。よろしければお付き合いいただければと思います。


2024年の目標②読書を習慣付ける

さて。ずっとずっと、ぼんやりと考えていたことなのですが、やはりこれは今の自分に必要だ!と思い、読書を習慣付けることを目標にしました。

元はと言えば、本を読む行為自体は好きだったはずの私。いつからか、時間がないだの、他にやりたいことがあるだのと、何かと言い訳を作り立てては遠ざけていたような気がしています。

そんな私が何故今になって、読書をしよう!読書をしたい!と考えるようになったかというと、やはり語彙・表現の幅を拡げたいなという思いが強まったからです。

昨年末にもう一度歌と向き合うことを決意するまでは、自身の人間としての成長度合いが停滞している現実からも目を逸らしていました。実感はあったものの、仕事に追われる日々、心身の健康と生活を守ることで精一杯だったのも事実。その一方で、毎日を淡々と過ごす中、これといった不便を感じなかったこともまた事実で…。

ですが、再び歌の世界に足を踏み入れた時にハッとしました。表現する側の人間としては、このままではいかんな、と(笑)。

語彙力がなければ自分の思いや考えていることが適切に伝わりづらくなってしまうし、表現力が歌う上で重要であることは言わずもがなですよね。

そんな訳で、これまでの怠惰な自分を反省しつつ、今年は表現者として視野を拡げよう!と考えた次第であります。

音楽を聴く際、歌詞に注目してみると、世界にはまだまだ私の知らない言葉が溢れ返っていることが伺えます。全てを知ることは不可能かもしれませんが、知ろうとすることは私にでも出来るはず。そんな思いで、勉強の意味も込めながら楽しく本と触れ合える年にしたいなと思っています。


2024年の目標③英語での表現、あわよくば(簡単な)会話も出来るようになる

今年こそ…今年こそは英語でコミュニケーションを取りたい…!と思えるようになったきっかけは、昨年末、ツイキャス配信中に頂いたコメントでした。

昨年末に行なったひとりカラオケでひたすら歌いまくるという配信にお越しくださった方の中に、海外住み?出身?と思しき方がいらっしゃいまして、有り難いことに幾つかコメントを頂戴したのです。始めは英語で、その後は何度か日本語で。内容としては「あなたのYouTubeを登録しました。日本語は分からないけれど、声が良い」といったことでした。翻訳アプリなどを介して伝えてくださったのかな、その丁寧なお言葉を受け取らせていただきました。

お褒めのお言葉を頂けて大変嬉しく思ったことは勿論ですが、私はこのような形で海外の方に歌を聴いてもらい、さらにその感想などを頂くことが初めての経験だったので、より一層驚きました。驚きの余り、怪しいアカウントでないか疑ってしまったくらいです(ごめんなさい)。

ただ嬉しかった反面、ひとつ心残りがあるのです。それが、英語を使ったコメントが出来なかったこと。お恥ずかしながら私は大学を出ている割にはロクに英語を話せないため(学生時代は歌に夢中になりすぎました…)、こういう時にパッと気の利いた返しの一つも出来ず…。せっかくの機会だったのでもっとお話しをしてみたかったなあ、という思いを今は噛み締めています。

とまあ、そんなことを経て…今までサボりにサボり続けてきた英語を、今年こそは!とやる気が湧いてきました。今更などと言わず、少しでもコミュニケーションに役立たせられるよう学習に励みたいなと思います!


2024年の目標④文章を書く、とにかく書く!

上記の目標②と③にも共通しますが、やはり表現欲の掻き立てられた今の自分には必要なことだなと。今このnoteを執筆しているように、自分らしく、あくまでも心の赴くままに文章を書くという行為を楽しんでいける年にしていきたいです。


そんなこんなで色々と書いてみて、改めて自分の中の表現欲に気付かされました。やはり書いてみるものですね。書くことで自分の考えが纏まることもありますし、或いは自分に対する戒めにも成り得ます。日々勉強…!

また書きます!


Kasumi

🌟Tunecore Artist Page
🌟YouTube Official Channel
🌟X / @_KASUMI_415
🌟Twitcasting
🌟Instagram

▼YouTube 最新動画はこちら!
【スピーチレス〜心の声/木下晴香 - Covered by Kasumi】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?