見出し画像

【乾燥肌が迎える最悪の未来とニキビ0になるための、たった1つのポイントを伝授】

こんにちは!かすみです!


思春期から、妊娠産後まで
ニキビに悩まされた私。


美容に興味はあったけど、
正しい知識はありませんでした。


適当に話題のものを使いまくる。


その結果、ニキビが増え続けるだけでした。


でも、
美容について学び、
正しい知識でスキンケアをしたら


ニキビ0の美肌を
手に入れることができました!

今回は、

肌タイプによって違う
ニキビの対処法

について
お話していきます。

肌タイプは
大きく分けて4つ

普通肌
水分量が多くて皮脂量が少ない

脂性肌
水分量も皮脂量も多い

乾燥肌
水分量も皮脂量も少ない

混合肌(インナードライ)
水分量が少なく、皮脂量が多い


あなたの肌タイプはどれですか?

本noteでは、

自分の肌を根本理解し、

あなたの肌に合った
正しいニキビケアを

知ることができます。


そして
第一弾は、

Twitterのアンケートでも
非常に多かった

「乾燥肌のニキビケア」

についてをまとめました。


乾燥肌の方、
準備は良いですか?

あなたは、
その乾燥肌が続くと


どんな未来になるのか
想像ができますか?

もしこの記事を読まずに、
今のままの生活をしていると、


今のあなたからは想像もつかないくらいの
最悪の未来が待っています。
そう言い切りましょう。

・今まで以上にニキビだらけの顔になる
ボロボロの肌で実年齢よりも老けてみえる
・バリア機能が剥がれ皮膚トラブルが多発する

こんな未来全力で回避したいですよね…

「流石にここまでならないでしょ!」

はじめは、私もそう思ってました。

でも、
その考え方が1番危険なんです。


「ネットで調べたらなんとかなる」
「そこまでひどくならないでしょ」
「どうせすぐ治る」


過去の私が
こんな考えで過ごしていたら、
肌人生のどん底を経験することに
なってしまいました。

私が過去どんなどん底を
経験したかというと、、、


私の乾燥で皮むけした肌を見た
夫や義兄、身内の男性陣に、

「なんか老けた?もうそんな年だっけ?」

と半笑いでからかわれたり、


久しぶりに会った
美容皮膚科に勤める友人が、

私の粉が吹いたニキビ顔をみて、

「うちの病院受診した方がいいよ。
そんな肌でよく外歩けるね。」

と言われたこともありました。


まさか、
こんなに心を許している人たちに


ここまで心無い言葉を
言われるなんて

思ってもいませんでした。


”ショック”っていう
レベルではなく、


私の存在自体を
嘲笑っているように聞こえ、


人生で一番の
精神的屈辱を味わいました。

また、
実際に身体で感じた
どん底経験もあります。


私は元々メイクも
ファッションも大好きで、


特にコスメは、
毎シーズン新作を
買ってしまうほどでした。


しかし、

乾燥で皮膚が剥がれたり

顔のどこを触っても
毛穴汚れでザラザラ

ニキビは必ず炎症起こし
赤くも目立って痛い

そんな状態になってからは、、、


まずメイク前の
化粧水がヒリヒリしてました

スプレータイプを吹き付けてから
触ると痛いので乾くまで待つ

ファンデは塗った瞬間に

皮むけしてる部分が激痛


瞼はカサついていて

アイシャドウは

絶対に均一に
塗ることはできませんでした


「これくらい、そのうち治るでしょ」

なんて言っていた自分を
恨みました。


こんなひどくなるなんて
想像もしていなかったので


まず鏡に映る自分の姿を
受け入れることが
できませんでした。


そんな肌の当時は
産後2か月目

皮膚科にいく
時間お金体力もありませんでした


夫は
「産後だからじゃない?
授乳やめたら治るんじゃね」

と適当に半笑いで言う始末


『何とかしなきゃ!絶対見返してやる』

そう思い、
自分の肌と向き合って

まずはスキンケア生活習慣など
自分に関すること全ての

考え方を変えました。


時間は作り、
食生活を整え、
自分の体を徹底的に管理しました。


すると、どうでしょう。


約2週間で、
肌のヒリヒリ痛み
なくなりました。


そしてさらに2週間経過し、

肌がふっくらしてきて
ニキビの数が激減しました。


そうして約2か月
潤いと張りがあって、


ニキビのない肌
することができました!


正直いいます。

この記事に出会ったあなたは、
かなりラッキーです。


だって、

私が経験した
ニキビケアの失敗例や、

どんなことがきっかけで
ニキビ0の肌人生へ

変貌を遂げたのかを
しることができるから。

私に出会ったからには、


今のニキビ肌が悪化することなく、
人生のドン底を経験せずに済みます!

でわ、

乾燥肌によるニキビで
肌人生どん底にいた私が、

どうやって美肌人生
這い上がったのでしょうか。


それは、
まず肌の現在地を知ったから。

冒頭で、
自分の肌タイプについて問いましたが、


現在の肌状態を知ることは、
ニキビケアの第一歩になります。


肌の現在地を知ることで
ニキビ0の理想の肌までの道筋がみえるので、

今自分の肌に何が足りなくて、
何を補ってあげたらいいのかが
手に取るように理解できる。

また、
迷わず自分に必要なアイテムを
選択することができる。


そして、
自分の肌が求めている
ケアができるようになる。

その結果、
あなたは健康な肌を手に入れ、


乾燥肌でカサつき
ヒリヒリする感覚に


悩まされることなく、
ニキビと無縁

潤いに満ちた肌を叶えることができます!

逆に
肌の現在地を知らないと、


どんなに
ランキング上位の
アイテムを使っても 


あなたの肌は
それを受け入れる状態にないので、


全く浸透せず、
効果も発揮されず


それにかけたお金を
どぶに捨てることになります。

お金は無駄になるし、
肌はカサカサが増し

目尻まで
切れてしまうほどになり

ニキビがこめかみに
集中したときは

大きなニキビ
集合体になり

見るのも
気味が悪かったです。

肌トラブルは
とどまることを知らない。

何1つ良いことなんて起きませんでした。


毎日育児以外の時は
ニキビのことを考えて
苦しみました。

ここまで私の過去の
話をしてきましたが、 

読みながら、
自分の最悪の未来を想像して
ドキッとしたあなた。


自分の現状にドキっとしたあなた。


大丈夫です。

この記事を最後まで読んで、

具体的なケアの方法さえ
わかれば、


それを淡々
続けるだけなので簡単です!

本noteを、


美肌への第一歩を踏み出す、
きっかけにしてください!


まず、
ニキビについて復習です。

ニキビは、
「毛穴に皮脂がたまり、
毛穴がつまって炎症が起きる状態」 

イメージしやすいのは
脂性肌。


皮脂が過剰に分泌され
毛穴がつまりやすく、


ニキビができやすいと
いわれています。

では乾燥肌は?


乾燥肌も
毛穴に皮脂がつまるの?

そう思っている人も
多いのではないでしょうか。


実は、
"乾燥肌の90%"の人が

乾燥肌も!
皮脂の分泌を促す
要因が沢山あることを知りません。


まずは、
乾燥肌とはどんな肌か知り、
ニキビ対策をしていきましょう!


ではどうぞ。



乾燥肌とは?


乾燥肌とは、
肌の水分・皮脂が不足して
潤いがなくなっている状態のこと。


また、肌の天然保湿3大因子の1つである
皮脂膜が少ない状態のこと。

皮脂膜は、 
肌の水分の蒸発を防ぐ、

天然の保湿クリームと呼ばれています。

肌の水分のなくなると
毛穴もだんだんと細く弱くなります。


細くなった毛穴は、
わずかな皮脂でも簡単に詰まります

つまり、
乾燥肌でニキビができる原因は、


天然の保湿成分が少なくなり

毛穴が細くなることで

皮脂が毛穴につまってしまうこと。

また、
乾燥肌はターンオーバー
リズムも乱れます。

古い角質が
長く肌表面に残るため、

毛穴をふさぎ、
細菌が増殖しやすい
環境を作り出してしまいます。


以上のことから、
乾燥肌のニキビ対策のポイントは、


たった1つ

・肌にたっぷり水分補給をして
皮脂膜をしっかりつくってあげること(保湿)


では、ケア方法にいきます!

ニキビ0にする乾燥肌のスキンケア

・肌に水分を閉じ込める

洗顔後5分以内でスキンケアを始めましょう。

まずは、
コットンを使用して
化粧水を浸透させていきます。


①コットン2~3枚用意し、
手持ちの化粧水をコットン全面にしみこませる

このとき、
隅々まで湿らしてください。

乾いている部分がないようにするのがポイント。
特に四角気をつけて。


そして、
裏と表の両面から
たっぷりしみこませます。


②優しくパッティングをしていきます。


絹豆腐を触るように
優しく押し込んでいきます。


パンパン叩き込むのはNG


強く叩き込むときって
コットンと肌の距離が遠くなりませんか?

それと逆で1㎝ほどの近い距離で
ぺたぺたスタンプを押すイメージします。

まずはこれを
1分間顔全体に行いましょう。


1分経過すると
コットンがぬるくなってきます。


化粧水は人肌が浸透が良いといいますが、

ニキビの鎮静
開いた毛穴をキュッと締めるために

ぬるくなったコットンを
フリフリして冷やします。

その後、また1分程優しくパッティングする。

②化粧水をしみ込ませた
コットンを顔全体に
伸ばしながら貼ります

おでこ、あご、鼻の周りにも貼る。


そのまま3~4分待つ。

コットンで水分補給をした後に行う
このひと手間で、


化粧水が肌により浸透して、
保水力が高まることが

期待できます。

化粧水だけで5~6分ほど。


ここまでの工程だけでも
肌を触ってもらうと、


普段化粧水を塗るときと比べて


段違いの手の吸い付き
モチモチ感を感じると思います。

③肌に蓋をして水分を閉じ込める

化粧水で水分を補給した後は、
乳液やクリームで油分も補給します。

また、
水分が逃げないように蓋をしてあげます。

手持ちの乳液か保湿剤を
手のひらに500円玉1個分だし、

手になじませたらハンドプッシュ。

頬→おでこ→鼻→鼻下→顎下→こめかみ

面積の広い部分は手のひら全体で
面積の狭い部分は指で

ポイントはこすったり、
ぬりぬりしないこと。


とにかくハンドプッシュ。


ニキビでべたついている部分には
薄くつけるようにしましょう。

まずは手持ちのアイテムで
大丈夫です!


より効果的に行いたい人は、
保湿力が高いアイテムを使ってみて!

肌の保湿力を
サポートすることで、

水分量を上げやすくします。

・肌の保湿力を高める成分

セラミド

水を通さず乾燥による
過度の水分喪失を防ぎ

微生物の侵入を防ぐ
バリア機能を形成する

コラーゲン

肌の奥深くにある
真皮に含まれる成分

肌のハリと弾力を保つ
働きがある。

ヒアルロン酸

少量で大量の水分を抱え込む成分

・生活習慣で気を付けたいポイント

①皮脂の分泌を促す食べ物を避ける
乾燥肌は、
食生活などの生活習慣が

間接的に肌に影響を与えて
いるケースがあります。


高糖質・高脂質の食べ物は、
皮脂の分泌を促し、
毛穴詰まりの原因になります。 

全く食べないように!
ではないですが、

ニキビができている間や、
ニキビができやすい肌状態の時には
避けたい食べ物があります。

美肌のために控えたい食べ物↓

・ケーキなどの洋菓子
・チョコレート
・スナック菓子
・アイス
・ナッツ類
・揚げ物

②肌の水分量を上げる

水分摂取量が不足すると、
肌の水分量も低下します。

通常、体重60kgの成人は
1日約2.5リットルの水分を
とる必要があります。

ただし、
食事から約1Lの水分を
とれるといわれており、 

体内では約0.3Lの
水分が作られます。

なので、
飲み物でとるべき水分量は約1.2L。


必要な水分量は体重によって異なりますが、
最低でも1日1Lは水分をとるようにしましょう。

乾燥肌のニキビケアには、

「保湿力」が重要!

ということがわかりました。


ここまで伝えてきた方法を
ぜひ実践してみて下さい。


また、
「ニキビを量産させない夏の保湿ケア」
についても記事がありますので、

ぜひぜひご覧ください!

購入者限定で
スペシャルなプレゼントがあります!
「夏の保湿完全マニュアル」

さいごに


いかがでしょうか?

ここまで読んでみて

「全部は実践するのは
大変そう…」

そう感じた方も
いるのではないでしょうか。


そういう方は、ぜひ
週1回からでもいいので始めてみて下さい。


徐々に3日に1回、2日に1回、毎日…と
習慣化していきましょう。

情報を得ただけでは
何も変わりません。

行動して始めて
理想の肌に近づいていけます。


アウトプットすることで
取り入れた情報を

忘れにくくする効果もあります。


是非、
このnoteのコメント欄に

学んだことや、
自分の生活にどのように
取り入れてみるのかを

アウトプットしてみてください!

それだけでも効果は違います。


公式LINEへの
アウトプットも
お待ちしております。

あなたの学びの状況が
私にもよくわかるので

あなたの理想の肌のために
より効果的なケアについて
お伝え出来ます。


ぜひ、
頭の中にとどめておかないで
行動に移して、

潤いたっぷりの
ニキビと無縁な美肌で

あなただけの幸せ肌人生を
掴んでください!


最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

あなたが理想の美肌を
手に入れられることを

心から願っております。


かすみ💙

ーーーーーーーーーーーーーー

思春期、妊娠中、産後、、、、
20代の大人ニキビ
を経験した私が


今ではニキビ0で
毛穴が見えない
うるツヤ肌になった
スキンケアの知識を、


かすみの公式LINEで
毎週木曜19時から
配信中~‼

個別の相談も受けております!

ニキビのこと、
それ以外の美容について、
子育て、恋バナ、人間関係…

相談をしてよかったと
嬉しい感想も
いただいております!

相談も登録も無料でできます。
この機会にぜひ!

↓↓↓↓↓

画像をタップ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?