見出し画像

北海道再発見

おひさしぶりの投稿です

さて、先日、札幌に遊びに行ってきました。
まぁ都会。
ほんと都会。
久々に都会に触れると、すごくワクワクする。
都会が嫌になってたけど、
久々だと楽しいものだなぁと思います。

札幌駅

あ、私の住んでいる函館駅前は、
1月に駅前の商業施設が閉店します。
ほんとうに寂しいところです。。。
五稜郭は栄えている感じなのだけれど
函館駅前はシャッター街かなぁ…
さみしいなぁ…

札幌旅行のついでに

神威岬まで行ってきました。

ここはオススメです!

海の色が…青、エメラルドグリーン…

言葉では表せない色。

この写真の下から上まで歩いて行くんですが
だいたい20分〜30分くらい。
あ、私はアホなのでヒールで歩きましたよ(^^)
でも景色がすばらしすぎて、がんばれた。

夜は、大通りのビアガーデン
仕事帰りのサラリーマンたちが溢れていて
それはそれで都会要素で楽しい。

12年間、都会で暮らしてきて
すっかり疲れてしまって
もう都会なんて…!って思っていたけど
離れていると、たまに都会の雰囲気に
触れたくなっちゃうんだよなぁ、たぶん。

こちらは、北海道神宮。
結婚式の候補だったところ。
大きな神社ですね。
荘厳な雰囲気です。

自分が住む場所と比べがちになってしまうけど
でも函館も好きです。
函館のいいところを、自分で見つけに行かなくちゃ!

そんなこんなで
3日も札幌にいました。
帰宅後、札幌貯金を始める決意をしました。
だってまた行きたいもんね。