見出し画像

沖縄の旅

沖縄の海
ブルーとエメラルドグリーンの絵の具が
水の中でまざりあったような。

筆を洗う、あの黄色い桶みたいに。
まだらに混ざり合っている。

波音は静かに響いている。
いつまでも、いつまでも、海を見ていられる。

日常の悩み、仕事のつらさが嘘みたいに忘れられる。
悩むこと自体が、バカバカしい。

ベタつく海風。高い湿度。太陽。
夜の涼しさ。波の音。
全てが私の心を静まらせる。

いつものように本を読んで、大好きなコーヒーを飲む。

1人、テラスで母を想う。

星をみては、「あれはお母さんかな」と思う。
少し冷めた顔のお母さん。
「まったく、なにぼーっとしてるの」
「ねぇ、バーに行こうよ」
母がいたら、きっとそう言うに違いない。

母を思い出すのは、1人のときと決めている。
決めている、というのは、おかしな話だけれど、母との2人きりの対話にしたいと思っている。
2人にしか、分からない話をしたい。

沖縄に来ています。
私を密かに苦しめていたこと、母を失った悲しみを、いい意味で思い出し、いい意味で噛み締めています。

大丈夫。なんとかなるよ。
後悔しない人生にしよう。

心配かけないようにするって、お別れのときに言ったんだから。

宿泊している、ザ・ブセナテラス おすすめです。開放的で、気取っていなくて、きっとまた来たいと思っています。

#沖縄 #旅行