見出し画像

note下書きの活かそう

私はnoteネタが思いつくと、以前はスマートフォンのメモ帳に残していました。
ただそうすると「あれ?このネタで何が言いたかったんだっけ?」と忘れてしまい、せっかく溜めていたネタを上手く活かせないことが多々ありました。

そんなnote歴1年7ヶ月の私が編み出したネタが活きる下書きのコツをお話します!


noteの下書きにストックする

メモ帳ではなくnoteに直接下書きを溜めておきます。
これは昨年12月にチャレンジしたアドベントカレンダー企画で身に付けました。こうすることで毎日溜まっているのを見て「よし、今日はこのネタを出そう!」となり、覚えているうちに投稿していけます。また一覧を見て「このネタの続編書けるな」と繋げることもできます。

1週間以内に更新するようにしている

しばらく経つと熱も薄れて、何より書こうとしていたことを忘れてしまいます。
熱が冷めていないうちに投稿すると読み手にも刺さります。私の場合は1週間以内と決めています。逆にずっと残っている下書きは1年以上前のものだったりします・・・(そして貧乏性な私は中々破棄できずにいます・・・苦笑)

忘れないように箇条書きにしておく

私はネタが思いついたらこんな感じに残しています。これはある日の記事の下書きになります。

画像1

思ったことはすぐに消えてしまうので特に細かく書いています。
この方式にしてからは数日経っても続きから書くことができ「あれ?何を書こうと思っていたんだっけ?」が減りました。


これを徹底してからは書き途中の下書きも減りましたし、自分の熱量が高い記事を投稿できるようになりました。逆にネタも思いつくようになったので、日々苦戦している人がいたらぜひ試してみてください!
そして私の次なる壁は1年以上経つ廃れた下書きの断捨離です・・・。涙


Life is a never ending journey,

KSM



この記事が参加している募集

熟成下書き

最後まで読んで下さりありがとうございます!私の記事に共感して下さったら嬉しいです。皆様のサポートは、私の原動力になっています、いつも本当にありがとうございます!!