見出し画像

【詩】たまらん坂

たいらな町で育った
町はずれに、坂があった
そのむこうは、知らない人の住む
知ることのない道
たいらな町で育ったせいで
世の中は、たいらだと信じていた
坂は、町のはずれだった
そのむこうに、行くことのない
行こうともしない道だった

むかし、坂をのぼる荷車が
たまらん、たまらん、と
悲鳴をあげたという
細くて、暗い坂だった
そのむこうを、見ることのない
見せようとしない道だった
町のはずれの、坂のむこうは
たいらでない、罪深さへの入口だった

おとなになって
たまらん坂のむこうで、生きている
坂のむこうは、たいらでない
曲がりくねった道だった
たいらな町で育ったせいで
世の中は、たいらだと信じている
坂の下の、たいらな町を見おろすたび
起伏を知らず、生きていた頃の
まなざしを、みつめている
たいらに生きる罪深さが
たまらん、たまらん、と
こみあげてくる

©2022 Hiroshi Kasumi



お読みいただき有難うございます。 よい詩が書けるよう、日々精進してまいります。