2023、12/23(土)「深く考える」と「妄想」は紙一重?(個人の感想です)

記録するかしないか。。。。。



今日出来た事

モーニングページ、筋トレ、ストレッチ、楽器練習、読書です。

今日はなんとか起きていられたのでキッチリ出来ました♪


本は「京大式DEEP THINKING」を読みました。

まだ途中です。
時間かかりそう。。。

この本を読んで思い出したのが、
「ナウシカ考」
という本です。

ナウシカについて考察した内容で、
「ここまで考えますか」
が詰まっています。
もう変態です(褒め言葉です)。

でも深く考えるってこういう事なんだろうなと。。。

で、同時に思い出すのが考察動画やブログ。

アニメや漫画について展開をあれこれ考察するのって、正に
「深く考える」
ですよね?

私もたまに考えるというか妄想する事があります。
「この先どうなるんだろう?」
「こういうことかもしれない!」
みたいに。

という事は、私も「深く考える」を無意識でやっていた事になる?

これを現実の事にシフトしていけばいいのかも。。。
そして妄想ではなく、ちゃんと思考を記録していく。

YouTubeやブログ、本での考察は、ちゃんと記録として残っているから
「深く考えてる」
になるんだと思います。

私の場合は、記録する事をしていないから
「妄想」
になるのだと。。。

まだ「京大式〜」は全部読んでません。
読んだ後、思考に良い影響が出ればと期待しています。


今日の考え事


ここから先は

432字

理想を追う私の日常note

¥500 / 月 初月無料

自分の理想を実現させるために、考えたり、実行したりしたことの記録note

最後までお読み頂きありがとうございました m(__)m サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンがとても励みになります♪