見出し画像

かすみを食べて生きる64:カレイ祭

脳梗塞 発症2か月と1日目:リハビリ病院2か月目⑪
食事:脳梗塞(ワレンベルグ症候群)の後遺症のため、嚥下ができなくなり訓練中。食事はミキサー食(朝・昼食)と鼻からの経管栄養。首を左に向けると飲める。食事以外の時間は一口にスプーン半分の量の水分であれば飲んでもよい。
状態:歩けるようになってきた。終日、館内フリー歩行自立。きょろきょろすると少しめまいがする。

発症後、2か月が過ぎ3か月目突入。
脳梗塞のリハビリ、発症後3カ月は大きな回復が期待できると聞いている。
勝負の1か月。
本日はカレイ祭、開催。

これまでの記録はこちら『かすみを食べて生きる 序文と目次』
<発症1か月と30日目:リハビリ病院2か月目⑩
 
発症2か月と2日目:リハビリ病院2か月目⑫>


カレイ祭1:朝ごはん#7

今日の献立を見た私は、朝食、昼食と順に見てもう一度朝食を確認した。
朝も、昼も、カレイが入っている。
どうしたんやろ、誰かがカレイを発注しすぎてしまったんやろか。
確か先週も二回、カレイをいただいている。
調べるとカレイは今がシーズン。
旬のお魚なのね。ならば仕方ない。
今日はカレイ祭りということにしよう。

おかゆアート:カレイ1

朝のカレイ祭り。献立はこちら。

  • 野菜とカレイの煮込み

  • マンゴーペースト

  • ソフール

  • おかゆ

カレイの上はかぼちゃと里芋かな。
お魚大好き。カレイは食べやすい。
かぼちゃと里芋はよくよく咀嚼。
マンゴーは今日もおかゆにIN。
所要時間1時間10分。
1時間以内を狙っていきたい。

つまみ続ける

作業療法士花井さん(仮)の訓練では様々な日常動作を試している。
感覚異常としびれがある右手は、発症後初めてやる動作の時に強いしびれが走る。
今日はつまむ動作。
「セラパテ」というシリコン製の粘土のようなリハビリ用パテを、長く伸ばして端から何度もつまみあげていく。
最終的にパテはステゴサウルスの背中のようになる。
急性期病院の頃から自主リハビリで指を使って厚紙を破るという訓練はしてきた。
このパテをつまむという動作は紙をつまむより、もう少し指先にぐっと力を入れなければならない。
つまむと指先にしもやけのようなむずがゆさが走り、気持ち悪い。
つまむたびに「ひゃっ!」と声が出る。
でも何度もそれをやる。やっていくとその気持ち悪さに少しずつ慣れて、力も入りやすくなってくる。
来週にはリハビリ室の調理室で、実際に料理を作る調理訓練もやってみることになっている。
包丁を使えるように、右手を鍛えていく。

カレイ祭1:お昼ごはん#20

今日はお昼もカレイ!

おかゆアート:カレイ2

昼のカレイ祭り。献立はこちら。

  • カレイの煮付け

  • ほうれん草の煮びたし

  • 茶碗蒸し

  • おかゆ

あ!一昨日出た時は緑色だった茶碗蒸しが、今日は卵色!!
そっと卵の部分を食べてみると…

茶碗蒸しミキサー

二層になってる!すごい!味も茶碗蒸し!
卵の中に何が入っているのか食べ進む楽しさ!
調理の方がひと手間かけてくれたんだ!
楽しい!ありがたい!
カレイもほうれん草も食べやすかった。
今日はどのお皿も量がしっかり入っていたように感じた。
所要時間は1時間5分。
楽しいお食事でした。

おかゆアートコレクション

食事訓練が始まって、おかゆアートと称して梅ペーストでおかゆにいろいろ書いている。
それを見てほしくて、友人のみやこさん(仮)にちょくちょく食事写真を送っていた。
みやこさん(仮)はおもしろがってくれて、それらをコラージュにして送ってくれた。

おかゆアートコレクションbyみやこさん(仮)

並べてみるとなんだか楽しげ。
みやこさん(仮)上手だな。ありがとう。

これを見て思いついた。
インスタやりたいな、やったことないけど。
インスタ映えのきらきら感はないけど、プロフィールを見たらアート付きミキサー食がずらっと並んでたらそれはそれでおもしろそう。
でも今、毎日上げるのはしんどいな。
いつかやりたいな。


ーー振り返って

カレイはおいしいし食べやすいので好きなのですが、これまでは食べても年に1度位だったので、入院中一生分のカレイを食べてしまうのではないかと思っていました。
二層に分かれた茶碗蒸しミキサーはちょっと感動でした。

ここ数日作業療法では、日々シリコンパテをつまんでいました。
初回は小さい悲鳴を上げていましたが、3日目くらいになると悲鳴はでなくなりました。

そしてせっかくなのでこの連載の食事訓練と連動して、インスタをはじめました。
完全に私のお食事の思い出アルバムです。
これまでとこれからのおかゆアートを一覧したい方は、よければこちらをどうぞ。

かすみを食べて生きるのInstagram
https://www.instagram.com/kasumiwokurau/


この記事が参加している募集

今日の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?