見出し画像

【かすみを食べて生きる 38 リハビリ病院1か月目⑮】ワレンベルグ症候群による嚥下障害のリハビリなどの記録

脳梗塞 発症1か月と5日目:リハビリ病院15日目
・食事:嚥下訓練中のため、食事は鼻からの経管栄養。水分はスプーンの半分程度を一度に10口まで飲むことが許されている。
・状態:歩行訓練中。日中、フリー歩行自立。終日、車いす・歩行器自立。
・嚥下:嚥下訓練中。首を左に向ければ1~2mlの水を飲み込める。

食事訓練をかけた嚥下造影検査まで、あと6日。
入院中だけどスケジュール管理の必要性が出てきた。

これまでのお話はこちら『かすみを食べて生きる 序文と目次』
<発症1か月と4日目:リハビリ病院1か月目⑭
 
発症1か月と6日目:リハビリ病院1か月⑯>


便利なペーパータオル

毎日、理学療法、作業療法、言語聴覚と3つのリハビリが入り、経鼻での食事は各1.5時間。リハビリの時間帯はセラピストさんの予定により毎日変わる。
毎朝伝えられるリハビリ予定に対して、自主練、ウクレレ、洗濯、買い物などこちらが時間を見つけてやりたいことをはさんでいかなければならない。
自分でスケジュールを管理する必要があると感じる。

そして昨日リハビリ以外の時間もスプーンにて水分を摂ることが許可された。
昨日は喜んでティータイムを楽しんだが10口飲むのに30分かかり、私は気づいてしまった。
これ…嚥下訓練の自主練やん!
そうなると、これまでの自主練に嚥下自主練が午前午後各30分追加となる。
あかん、もうこれは紙に書かないと時間管理しきれない。
紙に書きたい。今すぐ書きたい。
どこかにちょうどいい紙はないか。
見回すと病室内にある洗面台に備え付けのペーパータオルがある。
ひとまずこれで。
ついでに嚥下訓練の記録も書いて、明日言語聴覚士の下浦さん(仮)に見てもらおう。
それにしてもこの紙の大きさ、ちょうどいい。

書き始めた頃のスケジュールと嚥下自主練記録

B‘zとの再会

私の食事は経鼻での栄養が続いている。
経鼻栄養は滴下筒を通してスピードを調整して私のおなかに入っていく。
ちょうどよいスピードに調整してもらうことがが意外と難しいのだが、私の中での最適解は嵐の『happiness』と同じ速さということになっている。
BPM=115、1分間に115滴落ちるくらいの速さ。
ここにきて疑問がわいてくる。本当にそうなのか。
計算してみたくなった。
Webで調べてみると、一般的な成人の輸液セットでは1mLを落とすのに約20滴らしい。
今私が1回の食事で摂取している栄養の量が600ml。
理想的には90分程度で入れ終わってほしい。
600mlを90分で割れば「1分の注入量」を出せる。
「1分に落ちる滴の数(BPM)」=X滴 とすると
1ml:20滴=「1分の注入量」:X滴
X滴=「1分の注入量」×20滴
つまり600ml÷90分×20滴=133.3333…
よって最適BPMは133!

そしてBPMから曲を検索できるサイトを眺める。
BPM=133あたりだと
嵐『Love so sweet』BPM=134
ハピネスではなくて、ラブソーだったか。
ほかにも
YOASOBI『夜に駆ける』BPM=130
これもいい線。
133ドンピシャはないかな。
あった!
B‘z『LOVE PHANTOM』BPM=133
あ…。
私は脳梗塞発症初期に周りの患者全員がテレビでB‘zのライブを観ているという幻聴を聞き、その日の夢で観客が全員高齢者のB‘zのライブに紛れ込んだことがあった。
また会いましたね、B‘zさん。

BPMを計算する

ガリガリチャレンジ#4

忘れたころにやってくる。
2ml程度の水しか飲めない私が氷菓子を口に入れて味わいそっと口から出して(貴族食べ)、ガリガリ君の当たりを狙うコーナー。

がりがりさん4本目

いざ!

はずれ:その4

むむ…。


ーー振り返って

スケジュール管理、もう少し経ってお風呂が見守りなしになり、自分で予約を取りに行かなければならないようになると、予定を立てる難易度がさらに上がりました。
みなさんこの難解なスケジュール組み立てをどうやっているのか気になりました。
経鼻栄養での食事時間が長いので本や漫画を読んだり、文章を書いたり、ウクレレの楽譜を写譜したりといった動かずにできることはその間にやっていました。
ペーパータオル、意外にもちょうどよいサイズ感で気に入ってしまい、しばらくこれを使っていました。

BPM計算。そもそも前提を輸液セットで考えたため1mLを落とすのに約20滴となっているのですが、後日さらに調べると経管栄養のフリー滴下では1ml=15滴や18滴という記載もありました。
実際の最適解は恐らくもう少し遅いようです。
『happiness』のBPM=115は、あながちはずれではなかったのかもしれません。
素直に看護師さんに1mLの滴下数を聞けばよかったなと思います。
B‘zさんにはなんだかご縁があるようです。
一度ちゃんと聴いてみようと今SpotifyでB‘zのBESTをシャッフル再生したらさっそく『LOVE PHANTOM』がかかりました。
Spotifyくん、察しがよくて怖いです。

がりがりさん、安定のはずれでしたね。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?