見出し画像

【バーデンプレイス40】サウナ・銭湯をやめられない理由(勢いのまま)

※有益だと思いましたら370円(サウナ)投げ銭お願いします。

2024.3.11
17時過ぎ入室。
780円(サウナ付き)



いつもながら気分転換でサウナ

国家試験の受験結果が届き、不合格ということで。
自己採点をした時点で合格点には届いていないことはわかっていたけど、改めて結果を突きつけられると「わかっとるわ」と、腹立つし落ち込む。ということで気分転換にサウナへ向かう。


自問自答のサウナ室

ちょうど客も少なかったので僕自身の気分としてはちょうど良かった。
サウナ客も常連客の中でも静かに淡々とサウナ室で過ごす方達だったのでそれも良かった。みんな自分自身の時間を大事にしている人達だ。僕もそれに乗じて心の中で試験結果を悔やみながら「どうでもいいよ」と投げやりになるけど、「あと4点だったんだなあ」と緩やかに落ち込む。
今年は受験やめようかな、と考えて別のステップアップの方法を考えたりしながら。外気浴する客も少ないので口笛を吹く余裕さえあった。誰も聞いていない。


自分自身のリフレッシュに落ち着ければ良し

自分の話ばかりになってしまった。
でも、リフレッシュにはちょうど良かった。サウナ(銭湯)は気分転換に良い。整わなくても良い。熱い体験をしている間に(たぶん)アドレナリンがドバドバ流れていて、それはサウナ室を出て水風呂に浸かるとさっきまでのそれはどこかにいってしまう。そして、外気浴をする。もう何も頭に入っていない。空っぽの状態でボーッとする。それがサウナ(銭湯)の醍醐味だ。だから止められないんだよなあ。


本日の行程

1.洗髪・洗身(10分)
2.サウナ(8分)
3.水風呂(1分)
4.休憩(5分)
5.サウナ(10分)
6.水風呂(1分)
7.あつ湯(ワインレッド)(5分)
8.露天風呂(5分)
9.水風呂(1分) 
10.休憩(5分)
11.あつ湯(ワインレッド)(5分)
12.水風呂(1分)
13.水シャワー(1分)


アクセス


あわせて読みたい

※本記事の内容はフィクションとノンフィクションを交えています。

ここから先は

0字

¥ 370

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?