見出し画像

【神保町】丸香うどんを食べると、「うどんって美味いんだなぁ」って思うよ

五反田ガレージのYouTubeで讃岐うどんを旨そうに召し上がっている森田さんが猛烈に絶賛している。
「讃岐うどんってそんな美味いのか?」
動画内では都内で食べられる讃岐うどんの店で丸香とおにやんまを話題にしていた。おにやんまは行ったことがあるけど、だいぶ前の話だからほとんど記憶ない。丸香は初耳だし森田さんの讃岐うどんを賞賛するコメントや食べっぷりが魅力的でこれはいくしかない、と思い衝動的に行った次第。

ちなみに僕自身のうどんステータスとしては……
・丸亀製麺3割
・はなまるうどん1割
・冷凍うどん6割
うどんは秋から冬にかけて食べることが多。理由としては寒いから温かいものを食べたい=簡単なうどんを食べたくなる。
うどんを食べに行こうと、電車乗ったことは今回が始めて。僕自身の食ランクでうどんが爆上がり瞬間だ。


行列がすごい

神保町駅から5分くらい。
遠くからでも丸香ってわかるよ。。。すごい行列だな。


横断歩道まではみ出てる。これは良くない。
と、思ったら店員さんがやってきて向こう岸と分けて並んでもらうように調整してくれた。


並び始めたのが10時50分くらい。11時に開店だからちょうど良いタイミングかと思ったけど、考えは甘かったみたい。韓国人の観光客も並んでいた。海外にまで讃岐うどんは広まっているのか。僕の前後合わせたらすでに30名以上は並んでいる。丸香って人気なんだな。


メニュー表が配られる

オモテ
ウラ

メニュー表が配られた。
品数が豊富なのが意外。
メニュー表をじっくり読むと『香川県』と『四国』のご当地食材が多い。讃岐うどん所以だ。
店員が外で待機している間に注文を取りに来てくれる。僕は「かけの中盛り、かしわ天、ちくわ天」を注文。


うどん屋は回転が早い

並び始めの行列には驚いたけど、うどん屋は回転が早い。
最初の行列からここまで移動したのは15分くらいじゃないかしら。確かにラーメンよりは工程がシンプルだし、時間がかかるのは揚げ物くらいだよなあ。ありがたい。


ようやく正面で待機。
2番目までが小さな椅子が二脚置いてあるのでそちらに順番通り座って待機。ただし、座ってもすぐに呼ばれます。うどん屋所以です。
椅子に座って3分くらいで呼ばれて店内へ案内される。
席へ誘導される着席。すると、1分以内に注文したうどんがやってきた。オペレーションが徹底していて素晴らしい。


うどんだ

かけ中盛

うどんが目の前に。すぐに食べる。
麺は柔らかめ。出汁はめちゃくちゃ炒り粉の香りが広がる。味は優しく力強い。明らかに丸亀製麺やはなまるうどんと違うのがわかる。うどんめっちゃ美味い。僕は出汁の香りや味がしっかりしているのが好み。これはハマる。


かしわ天(真ん中上)とちくわ天(真ん中下)

かしわ天は肉肉しく食べごたえがある。ちくわは予想外の丸々一本でとにかくデカい。魚の香りがしてとても美味しかった。こんな大きなちくわ天は初めて食べた。最高。


汁も美味すぎて飲み干した。10分くらいで食べ終わった。ここのうどんは好きだ。人気があるのは頷ける。うどん良いなあ。丸香良い。また来よう。


帰り道で気になった店

佇まいが良いなあ、と思って店内を覗くと満席。人気店だ。
次回は丸香からのハシゴしてみようかな。お腹に余裕があれば。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?