見出し画像

車の整備士さん

高校卒業をしまして、千葉の整備学校に入学をしました。

キッカケは高校の先生になってりまして、確か能力テストをしたときに手が器用だから整備士になってみたら~

から整備士の道をいきました!

個人的には、何がやりたいかもなく働ければなんでもいいやとその時は思っていました。

でもやるなら最大限トップを目指すとして、車の整備士の国家資格を取るために2級整備士と1級整備士の資格をとれるんですが、2級整備士が2年学校に通う必要がありまして、1級整備士は4年学校に通う必要がありました。

もちろん1級自動車整備士を目指した!
学校生活ではテストが多かったが、自分で車をいじったり、電気自動車をつくったりをしてたのがとても楽しかったです。

自分は、1からものを作るのは好きなんだとその時は思いました。

学校生活の中では、まさか友達と遊戯王カードにはまり
学校の中で遊戯王もやることもあるぐらい、遊戯王カードをやっておりました。

遊戯王カードのおかげでいろんなでありもありながら、結果的にやってきてよかったと思います!

そして、国家試験のために勉強する毎日
試験当日も緊張の空気の中頑張りまして、何とか一級整備士の資格を取りました!

そして整備士として就職をしました!

初めての整備士は研修を3か月ほどやりまして、実際に各地の現場に配属になりました。そこから1年ほど続けてきたのですが、確かに整備するのは楽しいが、給料も低く残業も多い、一級整備士の国家資格を取ったのに一般の就職とあまり変わらなかったのです。

まぁ~確かに仕方ないのかもしれないです。車が好きなら続けられそうですが、1年半で整備士をやめまして転職をしました。

すごい引き止められましたが、、笑
会社からしたらうれしくないよね~と思いながら、

自分の人生は自分で決めたほうがおもしろい!
と思ってます。

生きていく中でいいこともあれば、悪いこともあるだから面白い!
今は自分の人生を楽しんでます!笑
楽しんだもの勝ちだ!と思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?