見出し画像

僕以外の世界と永遠について

こんばんは。
片野です。またまたお久しぶりになりました。
考えてることが溜まると一回吐き出したくなることあるよね。
それです。

そしてこんな深夜に投稿するところからお察しください。
また変な話をします。
暗い話です。いつもか。

夜中になると人のツイートやインスタグラムを追う癖があります。

休職してからというもの、家にずっとおり、人と長らく話さない日々をすごしております。
夜は長いし、昼が短い生活。
太陽光を浴びる時間が減りましたが、そのせいか太陽が考えそうなこととは真逆の思考になりがちです。

起きて早々、少し遅い昼ごはんを食べ、ダラダラと過ごし、
夜は冷蔵庫を開けるとキャベツしか残っておらず、
悲しいドレッシングをかけ、モサモサと平らげながら、それを夜ご飯といたしました。

夜中になると人のツイートやインスタグラムを追う癖があります。
大体1年前か2年前くらいまで遡り、その人の歴史を追い、満足します。
何を感じたくてそうするのかは正直自分でも分かりませんが、僕のキショ癖はとうとうここまで発達してしまいました。
早く助けてください。
見られたくない人はなるべく早く僕をブロックしてください。
夜中突然僕からいいねが来ることになりませんように。

今夜を少し荒れておりまして、
お酒が飲めたらばったり眠れるんでしょうが、お酒飲めない侍ですから、
なんかこう悶々としておりました。
まあ、なんてことはない。今夜も誰かの歴史に触れてやろうという
大変下世話な、とても暇な男をやっておりました。
こう言うと、ものすごく月並みで、ものすごく安っぽくなりますが、
僕は人を見るのが好きです。
人と話す時、その人の所作、表情、言動、仕草、などを観察する癖がございまして、これをキモいと言われたらもうどうしようもないんですが、
まあそういう癖あります。
いや、キモいのは分かってるけど?
分かってるし。は?
は?なに?喧嘩か?
喧嘩するか?オラ!鼻の穴かっぽじって奥歯で苦虫つぶしてやろうか?
はい。
可哀想ですか?僕もそう思います。

まあ、そういう癖がありまして、人の長所や短所(なんて言うとおこがましいですが)を見つけるのが好きなんですね。

んで、まあ今夜はネットストーキングをした挙句、何を思ったか、ええ、何を思ったか、勝手に人の歴史を漁った挙句、勝手に盗みみたくせに、1年2年さかのぼったところで、
一人でおんおん泣き始めてしまいました。


心の底から好きだ、と思う人たちが沢山います。
自分の人生が豊かだと感じるのはこのお陰でしょう。
幸せになってほしいと、この人はこんなに素晴らしい人なんだと、心から思う訳でございます。

そして、自分以外の世界のほうが遥かに美しいと感じることが多くあります。
たまに少し自分の醜さに嫌気が差すことがあります。
夜中ですからね、一人だと尚更ね。
意味なんてないですよ。無駄です!無駄無駄!
おいしいもの食べて早く寝るのが一番!
なんだけど、まあ今夜は少し風が吹きすさんでおりまして、

こう、劣等感、孤独感、焦燥感が襲ってきまして、
意味ない!意味ないけど、ちょっと一人ではいたくない。まあ一人なんだけど。
みたいな感じの。
そういうのでなんか灰色のモヤモヤがあれに達して涙があれしたのでしょう。


誰の為でもない人生は、長いようで短い。
毎日家にいると自分と世界のスピードの違いに大変驚くものでござーますね。

懸命に生きている人たちを見るのが好きです。
口汚くいたって、意地悪くいたって、地べたを這いつくばっていたって、
必死に生きていれば、とても美しく感じます。
自分の人生を鑑みると、なんだか自動延長で居座り続ける漫画喫茶にいるような、
味のないガムを噛み続けているような、惰性のように感じてしまって、
醜いな、と思うことがある、というお話です。

普通に憧れますよね。
普通って超むずいけどね。
というだけのお話でした。

幸せでいろよ。じゃなきゃぶっ飛ばすぞ。


「永遠」というものについて最近は考えております。
永遠とはなんぞや、と。
友だちと話している時に楽しすぎて、
この時間が永遠に終わらなければいい、と思った時がありまして。
永遠とはなんぞや、と思いました。
例えば、僕らの永遠は生きている間のことなのか、世界の終わりまでなのか
みたいな議論がありますが、
僕は最近永遠とは「今の連続」でしかないように思います。

今、とても素敵な人と出会ったのであれば、今を積み重ねてきた、つまり過去の自分のお陰だと思うし、
これからの未来、いいことがないのであれば、今の自分を変えていくしかない、と思うんですね。

そして、素敵な時間を過ごしたのであれば、それがずーっと続けばいい、と思うけれど、
その素敵な時間のために、今までの自分があったんだな、とか
これからの自分はここから変わるのかな、
と思うようになりました。
今までの自分とこれからの自分が今に凝縮してる、という感覚です。
何言ってるんだこいつって思う?まあ確かに。
確かに何いってんだこいつ。

まあつまり永遠というのは、その凝縮された今の連続で成り立つと思うんですね。
なので、何が言いたいかっつーと、
永遠っていうのは今のことっぽいぞ、ということと、どうやら今が一番大事っぽいぞってことなんですね。

つまり、今をおざなりにしてしまうと過去も未来もダサくなると思うんです。
なので、今が一番いい、と。胸を張れるように生きたいよね。ってだけの話ですね。
例えば僕の話で言えば、毎日自堕落に過ごしているけど、
昨日よりは優しく、明日の自分はもう少し優しく
って、そうなれるように、まあ全然優しくなれないんだけど、
なんとなくちょっとずつ自分が優しい人間になれるように、今がそのためにあったらいいな、って、最近は思ってます。

っていうだけの話でした。
泣いたら疲れるし、優しい人はずっと優しい。
以上。早く寝なさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?