見出し画像

誰でも簡単に「すぐやる技術」

すぐにやる人を見て、すごいなと思う反面、自分は面倒くさがりだから無理だなと思ってませんか?

すぐにやることは生まれつきの才能ではないのです
才能は関係なく、ただの技術なのです
誰でもマスター可能なのです
知るだけで、簡単にできる技術なのです
「だって、すぐにやるだけだから」

すぐに行動できないのは、あなたが悪いわけではないのです
動物としての本能が関係しているからです

なぜ、すぐに行動できないのかと言えば、
私達の祖先は慎重な性格なものが生き残ったからです

なぜ、慎重な性格が生き残るのか?
毒キノコを見つけたときにすぐに食べた者は死んでしまいます
慎重な性格ならば、すぐには食べず、誰かが食べたり、調べたりした後に安全なことを確認してから食べることができます
その他にも、無駄に動かないことでエネルギーの節約や外敵から見つかることを減らしました
すぐにやらないことは生存に有利だったのです

私達には、この生存戦略の本能がインストールされてしまっているのです
だからこそ、すぐに行動に移せないのです
パソコンやスマホに最初から入っている不必要なソフトと同じで、アンインストールすることで身軽になることができます

〈スタートダッシュを決めろ〉

今すぐに始めた人と1年後に始めた人では経験の差が開きます
早く始めた方がスタートダッシュを決めることができ、周囲よりも有利に物事を進めることができます
スタートダッシュを決めて、優雅にゴールをして、周回遅れの人を遠目にお茶でもすすればいいのです

資格、免許は早く取得すれば、長い期間使えるというメリットもあります

〈あとでを巻き返すことは大変〉

トラブルであれば、対応の遅さは命取りとなります
火事と同じで早く対応すれば、燃え広がらないですみます

あとで勉強しよう、あとで片付けしよう、あとで飲もう
「あとで、あとで、」とすることで余分に作業スペースを使い、頭の容量も使ってしまいます
パソコンやスマホでソフトを大量に立ち上げた状態では重くて動くことができません

受験前日に遊びに行っても気になって楽しめないのと同じで、仕事や遊びの品質を損なうようになります

仕事を終わらせて、やらなければいけないことがない状態でなければ、遊びも楽しめないし、仕事にも集中できません

〈邪魔を取り除く〉

すぐにできないのは、何か心の取っ掛かりがあることが多いです
楽しいことならば、無償でも人間はいくらでも動くことができます
まずは楽しくなくても、自分なりに楽しめるように工夫することです
面倒くさいならば、何が面倒かを突き詰めて、工夫することで改善できる場合もあります

家に帰ってテレビ、YouTubeを見てしまうのは、なぜなのか?
人間は意思だけでは誘惑には勝てないからです
誘惑するものは、すぐ近くにあることが多いです
誘惑するものは、視界に入らないようにする工夫が必要です
テレビ、スマホのせいで集中できないのならば、視界に入らないところに身を置く、
代わりに、やると決めたことはすぐにできる状態にして目の前に置くことです

物理的距離を変えることで惑わされない仕組みを作るしかないのです
私達は近くのものしか、興味がないのです
近くの人を愛するし、近くの人だから喧嘩もします
世界の裏側の戦争なんかに興味はないのです

〈すぐにやる方法〉

「とりあえず、ちょっと行動してみること」
どんなに小さくてもいいのです
寝転がっているあなた、今すぐに立ち上がりましょう
立ち上がったら、立ち上がったことを大いに褒めてあげましょう

いきなり大きな目標を立てるから挫折するのです
「千里の道も一歩から」と言うように、
千里歩けと言われれば、そんなの無理だよと思うのが普通です

千里は無理だけれど、一歩だけ歩くことは無理でしょうか?
健康な人ならば、誰でもできるはずです
一歩をコツコツと積み上げれば、いずれは千里となります

ちなみに余談ですが、一里がおよそ3.9km、千里は一里の1000倍で3900kmとなります

「仮決め」「仮行動」「仮修正」で動く!
入念な準備はいりません
動きながら考えること
動く生き物だから動物です
実は動物は動いているときが一番頭が働くようにできています
大昔の人間は狩りしていました
狩りの失敗は餓死や怪我につながります
狩りをする時に集中力を発揮して頭が一番働く祖先が生き残りました
とりあえずで動き初めて、動きながら考え、途中で軌道修正すればいいのです

ダイエットしたいのならば、腕立て伏せを1回、スクワット1回を毎日続けること
勉強が億劫で参考書に手が届かないのならば、参考書に手を添え、本を開くことから始めることです
これだけでも、ダイエットしてる、本開いて勉強していると言うことができます

「仮決め」で動き始めて、
「仮行動」で習慣化するまで行動する量を積み立てていき、行動量が増えたら、
「仮修正」で質を求めていくことが重要です

〈言い訳はゴミ箱に捨てろ〉

世界3大言い訳をご存知でしょうか?
「時間がない」
「お金がない」
「自信がない」
完璧な条件が揃うことは、ないです!
上の3つに2つを足した5大言い訳では
「自分には関係ない」
「タイミングが悪い」(年を取りすぎ、若すぎるなども含む)
となります

やらない言い訳は簡単です
ですが、「やってみたか?」と自分に問いかけてみましょう

不安は悪いことではないのです
初めて行うことには不安が伴います
不安が伴いますが、それは慎重に物事を進められるということです
不安に対しては失敗してもいいようにプランAだけでなく、プランBを持てばいいだけのことです
自分で対応できなければ、対応先を用意すればいいのです

〈行動しなければ、全てはゴミ〉

どんなにいいアイデア、才能、知識も、行動を伴わなければ、無いのと同じです
何も成しえない人生を目標としているのであれば、それでいいです
ですが、何かを成したいのならば、行動することが絶対に必要となります

行動すれば、やる気がついてきます

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」


カタチミの提供でお送りしました。

いつも応援ありがとうございます!

少しでも良ければ、コメント、スキ、フォローをよろしくお願いします❀.(*´▽`*)❀.

サポートお願いします!新しい本の足しにし、よりいっそう変な記事を書いて皆様に還元したいと思います。