見出し画像

漫画は体力を削がれる

やっと読み切りに本格的に着手しました。
まずはネーム。
他の人がどう描くかはわかりませんが、私のネームはかなり雑で私にしか理解できないような感じです。

使っているメディバンペイントに表示される広告が最近えげつないことになってまして、キャンバスを閉じるたびに鬼のように長い映像を強制的に見せられるのです。
そのせいで作業自体には集中できても次のページに移るたびにイライラしてました。

それでも一気に15ページのネームを完成させました。

次の日、つまり今日、めっちゃ首痛い。
iPadとにらめっこしてたからか。あるいは寒すぎて身体が硬直してたのが原因かもしれません。

自宅に居ても何も出来ないので推しが出ている番組を見終えてから外に出ました。
暇さえあれば通っている鎌倉の荏柄天神社へお参りです。初詣以来なのでわずか10日ぶり。

今は受験シーズンなのかしら?
初詣のときより人がたくさんいたし、ほぼ子どもでした。

あまり落ち着けなかったので、近くにある隠れ家的カフェへ。
店員のマダムが一度しか来たことない私を覚えていてくれててビックリ。声と風貌に覚えがあるとのことです。
(声は特徴あるとよく言われる)

ここのあんぱん好きだったのに品切れらしく、代わりにきんつばを注文。なにげにこれも美味しかった。

お客さんは前回も今回も私ひとり。
隠れ家すぎるから見つけにくいんですよね。

てかマダムよ、ポットにコーヒー3杯ぶん入ってると仰っていたが私もう6杯は飲んでますよ。

そんなコーヒーで目を覚まして、帰って下書きに取りかかるかな。

首痛いのが仮にネームのせいだとしたら、プロの漫画家さんの体力ってすごいですよね。一日中作業してるわけですからボロボロになるでしょうに。
そういえば目も酷使しすぎてウァーッとなっていますが、これもプロの人たちは毎日のことなんですよね。恐ろしいな。

読み切りはネームの段階でかなり(私にとって)レベルの高いものになってしまいました。
これをいかに綺麗に丁寧に描いて完成度を高められるかが勝負です。
『イケボ!』と違って締め切りは存在しないようなものですが、なるべく早めに仕上げられたらなと思っています。遅くても4月までには完成させたいです。

コーヒー9杯半でポットが空になりました。笑
帰りましょう。

マダムと少し会話をしました。
私が漫画家志望だと名乗って描いた絵を見せると笑顔で「応援してます」ですって。形式的なものだとしても嬉しいですよね。

帰宅しました。

外はとっても寒かったけど何故か室内である自宅の方が寒くて耐えられない。
この中で作業しなくちゃいけないのか。
いっそのこと、いつも作業場にしてるカフェに行くのもアリなんですけどね。さすがに歩き疲れて明日の仕事がしんどくなるといけないのでね。
でもなあ……ちょっと様子見て考えます。

とにかく読み切り漫画をクオリティーの高い作品として完成させることができるように頑張ろう。


おまけ画像。
鎌倉で食品サンプルのマグネットを買いました。お寿司食べたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?