見出し画像

地方住み自転車配達員向け。ウーバーイーツ待機場所選びのコツ

こんにちは。タクミです。

私は基本、土日に副業として、東北の片田舎(宮城じゃないです)で自転車配達してます。


東京や大阪、仙台のような大都市じゃなくても、結構稼げるんですよ〜(^_^)

土日稼働で3000円〜5000円。1ヶ月で月2万円〜4万円くらいはいけます。


さて。最近、暑い日が続きますね~。

暑いと配達員が減ると聞きましたが

・・・地方は車の配達員が多いので、暑くても配達員が全く減りません(^_^;


さて。今回は東京や大阪のような大都市じゃない所に住んでる配達員向けに、待機場所選びのコツについて書きます。

配達で稼ぐなら、待機場所の分析は必須です!

稼働場所によって、労力や収入が大きく変わりますからね(^_^)



フードデリバリー配達における、鉄板の待機場所まとめ


結論から言うと、今最も注文が入るのは、マクドナルドとケンタッキー。

この2店が揃うところを待機場所にすると稼ぎやすいです。




「注文が入りやすい」レストランの多さも重要です。

何度か配達をしてると、注文が入りやすいレストランがわかってきます。

その、注文が入りやすいレストランがたくさんある場所を探すといいですよ。




また、快適に待機するなら、屋内施設や公園の多さも大事。

悪天候や猛暑でなければ、公園で待機するのがラクです。


悪天候や猛暑の場合、屋内施設の多さが大事になってきます。

屋内施設とは、コンビニのイートインスペースや屋内にある広い休憩場所です。

イオンのイートインスペースは人がたくさん来るので、待機場所としては不向きなことも(^_^;


10分くらいであれば、スーパーやドラックストアをぶらつくのもアリ。

ただし、配達バックがデカいので、通行のジャマにならないような立ち回りをしないといけませんし、何より恥ずかしいです(笑)




また、「周辺にマンションが多いかどうか?」も大事です。

今のところ、一軒家よりアパートやマンションの配達が圧倒的に多いので。

特に、タワマンはお金に余裕がある人が多いからか、注文が結構入りますよ。


・・・有益な情報はここまで(笑)

ここからは、私が住んでるところ(ド田舎)の配達エリアを細かく分析します。

興味があれば、読んでみてください。


私の地域の待機場所分析(2023年7月30日時点)

配達環境分析1


私が住んでる地域の配達エリアは、ざっくりこんな感じになってます。

そのうち、マクドナルドがあるのは、以下の4エリアです。

  • 北エリア

  • 西エリア

  • 南エリア1

  • 南エリア2


マクドナルドは注文が入りやすい、鉄板の待機場所。

マック周辺で待機する、「マック地蔵」が有名ですね。


また、最近はケンタッキーの注文もたくさん入ります。

ケンタッキーがあるのは、以下の2エリアです。

  • 北エリア

  • 南エリア2


ただ、西エリアと南エリア1のマックは狭いので、地蔵しにくい(^_^;

マック地蔵をするなら、北エリアか南エリア2です。


それでは。各エリアについて、細かく分析していきますよ~。


駅前エリア

配達環境分析2


【駅前エリア】
レストラン数:★★★
周辺の住宅(マンション)数:★★★★★
待機のしやすさ(通常):★★★★★
待機のしやすさ(猛暑、悪天候):★★★★★
マック:なし ケンタッキー:なし

屋内施設が多く、待機のしやすさはピカイチ。

周辺にタワマンがたくさんあるので、ショートの配達が入りやすいです。


西エリア

配達環境分析3


【西エリア】
レストラン数:★★★★
周辺の住宅(マンション)数:★★
待機のしやすさ(通常):★★
待機のしやすさ(猛暑、悪天候):★
マック:あり ケンタッキー:なし

公園はあるものの、屋内施設が少なく、待機がしにくいです。

レストラン数が多めですが、周辺の住宅は少ないので、どちらかというとロングの配達が入りやすいです。



北エリア


【北エリア】
レストラン数:★★★★★
周辺の住宅(マンション)数:★★★★★
待機のしやすさ(通常):★★★★
待機のしやすさ(猛暑、悪天候):★★
マック:あり ケンタッキー:あり

公園がたくさんあるので、通常時の待機はしやすいですが・・・屋内施設が少なく、猛暑や悪天候はキツイ(^_^;

レストラン数が圧倒的に多く、住宅もたくさんあるので、注文が入りやすいです。


南エリア1



【南エリア1】
レストラン数:★★★
周辺の住宅(マンション)数:★★★
待機のしやすさ(通常):★
待機のしやすさ(猛暑、悪天候):★
マック:あり ケンタッキー:なし

マックはありますが、屋内施設や公園が少なく、待機がしにくいです。

どちらかというと、車向けの待機場所かな~と思います。


南エリア2


【南エリア2】
レストラン数:★★★
周辺の住宅(マンション)数:★★★★
待機のしやすさ(通常):★★★
待機のしやすさ(猛暑、悪天候):★★
マック:あり ケンタッキー:あり

公園や屋内施設が少ないので、待機のしやすさは微妙(^_^;

レストラン数も少ないですが・・・マックとケンタッキーが揃ってるので、ポテンシャルは高め。

意外と注文が入りそうな気がします。


東エリア



【東エリア】
レストラン数:★
周辺の住宅(マンション)数:★★
待機のしやすさ(通常):★
待機のしやすさ(猛暑、悪天候):★
マック:あり ケンタッキー:あり

レストラン数がかなり少なく、公園や屋内施設も少ない(^_^;

完全に僻地です。

たま〜に出前館のロングが入るので、その時に行くくらいかなと。


で? 結局どこで配達するのさ?


という話ですが・・・夏場は主にこんな感じになりそうです。

  • 昼ピーク、駅前

  • 夜ピーク、南エリア2 or 北エリア


今の時期、昼はクソ暑いので、屋内施設がないと無理っす(^_^;


気温が下がる夜は、北エリア


・・・と言いたいところですが。

北のマックは結構トラブルを起こすので、なるべく回避したいんです。


「じゃあ、マックの依頼受けなきゃいいんじゃね?」


・・・まあ、そうなるんですかね(^_^;

何だかんだで、北エリアはレストラン多いですし。


ただ、南エリア2もマックとケンタッキーがあるので、見逃せません。

まだ見ぬ新しい公園や屋内施設が見つかるかもしれないので、開拓してみようかなと。

いつも応援ありがとうございます。あなたのサポートが、よりよいコンテンツを作る原動力です(^_^)