見出し画像

木炭 月の出 Jan.2023

何十年ぶりかに木炭を握りました。
近頃は、焼いたり、畑や庭に埋めたりと生活では身近でしたが、そうだった、こんなに柔らかで、繊細な濃淡を生み出すんだったなぁと、思い出しました。
鉛筆も、木炭も、力を緩めつつ色を乗せる、、、昔はなんの気無しにやっていた気がしますが、これがこんなにも難しいなんて!と、歳の重なりと共に、力を抜くことにも、集中を要しました(笑)
もはや、先が分からなくとも、なんの不安もなく集中して黒に入り込めること。そして、あの楕円の下がこうなるとは!と、頭がひっくり返った気がしています。
いかに今まで視覚に頼って描いていたか、、、。
前回も含め、今まで体験したことのないプロセスで、逆立ちしながら描いているような不思議な感覚を覚えています。

今日は安定した心持ちだったので、またメンタルが違う状態のときにも、やってみようと思います。

ありがとうございました🌿何十年ぶりかに木炭を握りました。

近頃は、焼いたり、畑や庭に埋めたりと生活では身近でしたが、そうだった、こんなに柔らかで、繊細な濃淡を生み出すんだったなぁと、思い出しました。

鉛筆も、木炭も、力を緩めつつ色を乗せる、、、昔はなんの気無しにやっていた気がしますが、これがこんなにも難しいなんて!と、歳の重なりと共に、力を抜くことにも、集中を要しました(笑)

もはや、先が分からなくとも、なんの不安もなく集中して黒に入り込めること。そして、あの楕円の下がこうなるとは!と、頭がひっくり返った気がしています。

いかに今まで視覚に頼って描いていたか、、、。

前回も含め、今まで体験したことのないプロセスで、逆立ちしながら描いているような不思議な感覚を覚えています。


今日は安定した心持ちだったので、またメンタルが違う状態のときにも、やってみようと思います。

月の出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?