見出し画像

My best? なイヤホンになるか(SOUNDPEATS Air4)

0902-23

はおはお、椛です。

 こないだ、これ最高とか騒いでいた遊さんですけどもまんまと Amazonの策にはまり、ちょうど良いタイミングで安くなっている Air4を買ってしまったのです。はえーって… 

 ついこないだじゃん? エージングもまともに済んでないじゃん? 多分だけど上位版だから平気だろうとタカを括ってるんだと思うんね。ミーハーなのです。

Air3◀︎ ▶︎Air4

 なんかまったく同じ感じしかしません! そりゃ上位版なだけですし、ほとんど同じなのでしょう。

 ケースのサイズは Air4の方が大きくなってます。大きくなるような要素が見当たらないでけどっ

 パカっと。

 おっ、同じじゃんかよー。ケースの中央のボタンが分かりやすくなったくらい…

Air3 ◀︎ ▶︎ Air4

 こっちもかっ。もう混ぜちゃうと分かんなくなっちゃいそうですね。強いて言えばロゴのところの反射具合に違いがあるので、よりマットな方が Air4になります。

 ところが、とても!とても!!大きな違いがあったんです。これはマジか…


 ワタシの場合なんですけど、コレ、すっごい取り出しにくいんですね。最初はどうやって取り出そうかと思いましたが、ホンの部分にツメを引っ掛けて取り出すってのが一番カンタンだったのですが、Air4になって… もっと隠れちゃってるよ。
 当然、取り出しにくくなってますw) 
 ここはダメになったところですね。慣れるまではもう取れない。お手ゝが震えて小さいものを摘めない遊さんにとっては試練なのです。なんか悔しいねw) 

 アプリは同じなので省きまーす。

 肝心の音質ですが、Air3よりも低音が丸くなってる感じでズンズンに優しさを感じます。これもエージングや聴くものによって個体差が出てくるでしょうしあまり意味ないかな。
 ファーストインプレッションとしては、Air4の方がクリアで音質も良いです。

 この手の聴き比べって凪原さんのカバー曲が分かりやすいのです。

 皇さんのヤンマーニもオススメ。コーラス部分がしっかり聴こえてるのもポイントが高いです。
 クラシックも空間的に良くなってるような感じもしました。もちろんアニメみたいなものも! めっちゃノリノリで叫び散らしてくれるのでオススメ。

 最後はなぜか日本語の楽曲が流れるという… 調べたら出てきました。確かにあってるけど、購入までされるとは。

 あと ANC(アクティブ•ノイズ•キャセリング)が Air4には搭載されていてアプリから切り替えができます。インナーイヤーなのに ANCは意味があるのか説などもありますが、実際にオンオフをしてみると気圧が変わった感覚(例え)になって外音を打ち消してくれてます。ここまではっきり体感できるのもインナーイヤーだからこそなのかな。完全と言いませんが車のような低音はかなり打ち消していて声音域くらいになるとそのまま聴こえました。使うかどうかは微妙なところ…

 結論としてはどっちでも良いやw)  むしろ小さくて取り出しやすい Air3で十分な気もしました。メリットがあるとすれば連続再生時間が少し延びたところでしょうか。
 メカニックなところは分からないのですがそれなりに改良はしてあるんだと思います。ですが遊さんのお耳程度じゃそれもほとんど効果を実感することはなかったようです。ワタシにはわかる。

 まぁ、Air3 < Air4 なのは間違い無いので、決め手は予算と妥協点でしょうか。どちらも良い製品でしたまる


 へいへーい🐾

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず