見出し画像

【Win10】ターミナルを使おう

10/26/22

ターミナルについてご存じですか?
Windowsで言えばコマンドプロンプトとかPowerShellにあたるものですね。「えっ、じゃぁ使ってるよ」っていうあなたに「ターミナル」そのままを使ってみることをおすすめしますw

●ターミナル

ターミナルとはMicrosoftが作成しているターミナルアプリなんですが、名前が「Terminal」なんです。強いて言えば「Windows Terminal」。これを入れるとどうなるか簡単に説明します

  • 見た目がモダン

  • ハードウェアレンダリングなどの最新の機能が使われている

  • 含まれているターミナルアプリを一括管理できる

  • タブウィンドウ

  • 規定のターミナルを選択できる

  • デフォルトで管理者権限で開ける

こんなところでしょうか。なんか便利じゃないっスか?

●入手する(インストール)

おお、ターミナルそのままですね。ああ…もっと詳しく言えばWindows console hostになるわけですね。

さて、面倒なのでサクッと行きます。コマンドプロンプトを開いて

winget install --id Microsoft.WindowsTerminal -e

と入力してください。あ、Windows10以降でないとダメですよ。

●起動

アプリメニューに「ターミナル」で追加されています。なんで英語じゃないんだろうと思うわけですが…「Terminal」の方がきっと使いやすいw
そう思った方はエイリアスでも設定してくださいな。

起動した感じはこんなんです。

(複数のターミナルを一括管理・設定できる)

まぁ、いたってシンプルなわけですがw

使ってみると思ったよりも作業が捗ると思いますよ~⭐


# ヘッダ画像はトム・ハンクスでした~。こっちも面白いからおススメですよ

#Microsoft #Windows #Terminal #IT #tech #console