見出し画像

iOS17を触ってみた所感を雑に(1)

0808-23

はお、椛です。ごきげんよう。

iOS17のベータ版を触ってみて「これはっ」って感じたことを綴っていこうと思いまする。

⚠️このバージョンでの情報なので、リリース時には変わってる可能性があることをご了承ください。

すっごい変わってるんだろうけど、ユーザーからしてみるとそこまで分からないのが本音であります。


見た目はいろいろ変わってる部分はあるんですけど、キリがないので省きますです。また何か気づきがあったら…

ってか何が知りたいですの?

21A5291j

▶︎アップデート後

無事に完了しましたら、まずはキーボードの入力学習情報をリセットしておきましょう。予測変換がおかしくなることがありますので。

▶︎ロングタップの長さ調整

iOS16でも少し速くできましたけど、iOS17ではもう少し速くできます。ただ「それって速いってレベルじゃないよね」って感じるところもあるので操作が苦手は人はDefaultのままでいいと思うんです。ちょっぱやいよ、もうロングじゃないよ。ショートロングです。

とりあえず記事の目的はこれだけを書きたかったw) 

通常再生ですの

▶︎動作

イメージのアニメーションを止めることができるみたいですね。昨今、広告じゃなくてもアニメ多用してるところ多いですしね。

あと、基本ヌルヌルなんで動作を少なくしてもヌルヌルです。

▶︎スタンバイ

なんでしょう。よくわかっていなかったのですけど、ほっといたらロック画面に時計とカレンダーなどが表示されました。そういう使い方みたい。

▶︎COVID-19のための通知

これ、もういらないと思うんですけどね💦
少なくとも日本ではアプリ終了しましたし諸外国ではどうなってるのかな?

▶︎位置情報(システムサービス)

システムサービスはすべてオンの状態になっているので、オフにしてたりする方は再度オフにする必要があります。

▶︎Safariの拡張機能

設定の仕方が変わりました。通常とプライベートで有効無効を別に設定できるようになった関係でまとめられたようです。権限はAskなので、Allowにしてあげてください。
今までボタンのオンオフでできていただけにめんどうになっちゃいました。残念。

▶︎翻訳(オフライン)

オフライン翻訳ができるように言語パッケージをダウンロードできるのですが、アップデートすると消えてしまうので再度ダウンロードが必要になります。


まったね〜🐾

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず